ソイラテのおいしいこと!

イメージ 1

イメージ 2ソイラテとは、読んで字のごとく豆乳とコーヒーを割った飲み物です。
名称は僕が考えたのですが、たぶん世間でも同じように呼ばれてることでしょう(根拠のない自信)

一週間ほど前にこの飲み方を発見したのですが、飲んだときに「僕が始めて発見したのでは!?」と、思い上がりました。

でもきっとどこかの喫茶店でもうメニュー化されてるんでしょうね。

発見したいきさつは、牛乳がないから、たまたま冷蔵庫に入ってた豆乳を使ってみよう、といったものです。つまんねぇ~~~。
調整乳は、原材料に飲みやすくするために砂糖が入っているので、砂糖は少なめでOKです。
そして、風味を味わいたいので、いつもよりコーヒーと牛乳の割合を崩して、7:3か6:4で飲みます。
ウチに豆乳があるときはずっとこの飲み方でいきます。