2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

獣は可憐だ

今回の日記の元ネタは少し難しいかもしれません。 前々回は自分でもめっちゃくだらないと思ってるw 舞城王太郎さんの小説『みんな元気。』の「我が家のトトロ」を読んで、猫が飼いたくなった。 友達が「生まれた時からいる」と言って飼っている猫は、奔放に…

ハイキョな住宅街

午前八時に目覚めて、洗顔と朝食を済ませて、二度寝。 十一時に完全起床。 施川ユウキさんのマンガ『がんばれ酢飯疑獄!』を読み返して、爆笑する。 け、傑作! 特に2巻の破壊力はすごい。 一時にホットケーキと紅茶の昼食をとり、それから散歩に出かけた。…

知人の愛

恐怖の郵政宿舎から一日経った昨日、本当は隣接していた独身寮とかいう建物群を散歩しようと思っていたのですが、帰宅が遅れて断念。 授業が多かった。 水曜日に散髪した髪型が気に入らず、絶えず襟足をじょりじょりやって電車に乗って帰宅。 家で羊羹と熱い…

大っきな団地をふるわせて

どうも、携帯電話の方のブログ『緑茶煙草』で、やれ風邪薬が昼食だったゴキブリがデザートだったなどと嘘を書いて喜んでいた駄目野郎です。 今年の下半期あたりから地味に始めてた、記事のタイトルを何かの曲とか小説とかからパロって(パロディーにして)決…

狂乱ライブレポート 後半戦

友達と二階の自分たちの席に座って、三十分後の開演に向けてわくわくしていたら、学ランを着たメガネの男性と普通の男性の二人組みが同じくわくわくしながらやってきた。 僕の隣に座った学ランの人に、僕は声をかけた。 何故なら、前回Dir en greyのライブで…

狂乱ライブレポート 前半戦

20日、高校の文化祭の初日を終えて家に帰ると、テーブルの上にでかい封筒のような物が。 なんとシングル「ツアーファイナル」の中に入っていた応募券を送って抽選で当たるTシャツに当選。 上の写真がその柄。 左が表で右が裏です。 なんとも嬉しい出だし、最…

即興詩(アドリブポエム?)

1 零れ落ちて散った液体 集束したくてやりなおす また零れ落ちる ナイフの刃先の視線をちらつかせた人々の間を傷だらけですり抜けて泣いたり笑ったり 2 壊れた腕時計は使い物にならないから捨てろ 時がわからず狂うぞ 部屋に飾っていても動かない針に業を煮…

『雑然の歌: 習作』メモ帳の切れ端

六畳ある自室の茶色いフローリングの床、白い壁は三方向に立ち、一方はベランダに面した大きな窓。 堅く冷たい無機質な床に膝を両腕で抱えて座る少女。 部屋の中央に存在する。 膝頭に額を押し付けていて、窓の方に体を向けている。 何かに憤りを感じている…

枕の掃除

昨夜書いた、枕のフォーメーションの話の続き。 これが旧式フォーメーション。 頭のところにある白いのがメイン枕。 花柄のやつがサブ枕。 そしてこれが新フォーメーション。 メインだった白いのがある位置、これがサードです。 新しいメイン枕は低反発なん…

【短編】靴

少年は綺麗好きであった。潔癖とまではいかないが、己のためにというよりは他人の目を気にして常に身を清潔に保っていた。 風呂上りの彼は殊更に機嫌が良く、逆に汗をかいたなと思った時は苛苛としながら鼻を手首や二の腕に押し付けてすんすん鳴らした。 や…

余裕のよっちゃんて奴ぁいけすかねぇ

今朝はいつもより一本早い電車に乗った。 それだけで15分も早く学校の最寄駅に着いちゃった。 てぇことでちょっと暇つぶすかってってマアクダナル(いい発音)へ入店、アイスコーヒーを注文。 いつも通り「アイスコーヒー」とだけ言って100円を店員に渡と、…