2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蝋人形の肌はごわごわ

高校のときの後輩たちと東京タワー内の蝋人形館へ行ってきました。 館長の趣味でロックの偉人達が顔を連ねる、不思議なエンターテインメント。 僕はフランク・ザッパに会いに行ったので、後輩そっちのけでザッパの蝋人形やグッズを拝んで、帰りには売店でTシ…

無題

ひどいことをしてしまった 思いやりのないことを言ってしまった 晩飯は食ったけど とにかく気だるくなった その癇癪を押しつけて 目で見て耳で聞いた 手のしわの伸び縮みするように 怒ったり泣いたりしようよ 二度と笑えなくなる日のためにじゃなくて ただな…

『直島』って知ってる?(後編)

さて、岡山駅のホテルでちょっとマヌケな18日の夜を過ごしました。 19日は、母親の実家へ向かうのに費やしました。 お昼前にチェックアウトして、岡山駅の中でうどんを食べました。 駅構内にあった店でお土産を買い、予定の新幹線が来るまでドトールでお茶を…

『直島』って知ってる?(前編)

母親と二人で、瀬戸内海に浮かぶ小さな島、直島(なおしま)に行ってきました。 去年の秋くらいから計画していて、今年に入る頃には新幹線やホテルの予約が完了していました。 3月17日に夜行列車で岡山駅へ向かい、3月21日に家に帰るという日程でした。 直島…

3月11日の日記

二子玉川のスタジオへサークルの練習へ。 数曲の練習が終わり、次の曲を少しやったところで地震。 スタジオに残る人と、外に飛び出て避難する人と。 とりあえず揺れが治まったところでスタジオの中に入り、みんなで情報を集めながら待機。 練習は中止になり…

ひそやかな健康

何故だか僕らは裸になれない 怪我を怖がりプロテクターをつけ ヘルメットをつけて そのくせスケスケの下着を身につける 秘密にしておきたい弱点を いろんな人に知ってもらいたい しかし触られることには慣れておらず 痛い痛いとメガフォンで叫んでまわる あ…

生ぬるい刺身

女の子の気持ちを理解する それはきっと猫と会話するくらい難しい 猫に魚をあげてもきっとニャアと鳴いて可愛いだけ 女の子の気持ちを理解する それをすればどうなるのか 猫と会話ができる人は何をできるのか 女の子の好きな食べ物を 女の子の好きな音を 女…