無題

ひどいことをしてしまった
思いやりのないことを言ってしまった
晩飯は食ったけど とにかく気だるくなった
その癇癪を押しつけて 目で見て耳で聞いた

手のしわの伸び縮みするように 怒ったり泣いたりしようよ
二度と笑えなくなる日のためにじゃなくて ただなんとなくしようよ
無機質な言葉で味気ないジュースを飲んで そして悟った顔でスーツを着ようよ
丁寧な言葉と無感動な感覚器官で 二万円のディナーを召しあがろうよ

私、恋々と待ちわびて
君、粛々と口すぼめて
悪態をつく知らない人に嫌味なピースサイン

「今から一番大きな声で歌った人が一番かっこいいからね」
参加者は両手で顔を覆った
腹を空かせた子供に申し訳が立たないと思ったから
進行役は排水溝の苦笑い
ショービジネスの隙間に割り込んだ人、人、人
もうなにも言うな ただ ただ わからないままでいるんだ 
もうなにも聞くな ただ ただ わからないままでいてほしいんだ

サイケデリック 100円
シュール 150円
ダダ 無料
プロレタリア 時価
あの子の家までの電車賃 310円
まさか忍び込む気か! 50000円
お金が欲しいと思う気持ち プライスレス(笑)
人を慈しむ気持ち プライスレス(!)
学生服 プライスレス(?)

あの町この町 値札の森に立ちくらみ
もう思わせぶりな言葉におびえなくていいんだ
態度も裏読みも建前もお金で買えばいいんだ
抽象的な文言に心を泡立たせなくても僕たちは勝てるんだ
嘘をつかずうまくやれ!