2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シュールな世界

好きな画家に、サルバドール・ダリがいます。 シュールリアリズムを極めた彼の絵が大好きなのです。 最初に見た絵は『記憶の固執』です。 木の枝に、ぐんにゃりとやわらかい時計が引っかかっている絵です。 来年の1月まで、『ダリ回顧展』が上野の森美術館…

打ち上げ

昨日は、部活企画の文化祭打ち上げに行ってました。 帰ってすぐ寝たので、今日書きます。 お店は、原宿のもんじゃ屋。 食べ放題をたのんで、40人近くの部員で食べまくりました。 もんじゃはおいしかったし、お好み焼きもなかなかでした。 うまく焼ける人(…

甘い甘い

僕は甘党です。 自民党より民主党より甘党です。 党の方針は「甘酸っぱい政治」です。 「党首、おやつの時間です」 「おお、ごくろう、気がきくな」 「お茶と柿の種です」 「ばっきゃろう!(ばきぃ)」 「へぷし!(どたーん)」 「ここは甘党だぞ!おやつ…

文化祭終わったぁ。

この時期同じような記事を書いてる高校生は多いでしょうね。 クラスの劇と吹奏楽の演奏を行ったり来たりで忙しく、他のクラスのものなどまったく見れなかったのは残念でしたが、後夜祭で多いに盛り上がったのでよしとする僕。(Dirの『Umbrella』を演奏した…

文化祭でさぁ

まぁとにかく忙しいので今日は近況報告だけ。 クラスの劇と部活の練習、さらに委員の仕事もあり大混乱。 お弁当も食べられずにぺこぺこの状態で吹奏楽部のリハーサルに参加したことでほぼ死人状態に。 帰りに先輩のハンドスプリング(仰向けの状態から足をぐ…

ジョジョ列車で行こう

今朝、電車がいつもより混んでいたのです。 乗った時はまだ大丈夫で、つり革もつかめていました。 二つ目の駅で人がたくさん乗って来ました。 こう、ドドドーっと扉から人がところてんのように出てくるんですよ。(正確には入ってくるだが) そうしたら、人…

宮沢賢治

学校の友達の紹介で一冊読んでみました。 情景描写がきれいで、くさいセリフでいうと「絵画の中を歩いているよう」ですね。 お話の内容はほとんどが絵本のような語り口なので、ほんわかしたシーンではあったかくなり、残酷な表現があったりすると余計に怖く…

テクノの元祖

そうですね、クラフトワークですね(知ったかぶり) YMOより古いのにまだ聴ける。むしろ逆に新しく聞こえるそのサウンド。 初めて聴いた時に家で「これだ!」と叫んでしまいました。 クイズ番組で『THE ROBOTS』が流れるたびにうれしく思いますね。 「ピコピ…

タラちゃん登場

どこにかって? 僕の夢の中にですよ。 僕の家に彼女を連れてきて自慢して帰っていきました。(実際に彼女がいるかどうかは知らないです) なんだか目覚めの悪い夢でしたよ。 彼女が美人だったのが余計に僕の神経を逆なでしました。 人の見た夢の話ほどつまら…

人間失格

はい!来ました。僕の心の書です。 ご存知(決め付け)太宰治『人間失格』です。 小学校の頃にはじめて読んだ時は「なんて難解な本なんだ」と思いました(バカですね) 中学校の頃に二度目に読んだ時は「なんて滑稽な本なんだ」と思いました(本当ですよ) …

時雨沢 恵一

今はまっている作者です。 代表作は『キノの旅-The beatifle world-』ですね。 高校に入学してから図書室で見つけたキノを、9巻連続で読み、最近は『アリソン』も読みました。 メカが好きなようで、よく僕はわかりませんが、細かく表現されていたり、挿絵の…

電車の中の1ページ

今日、部活から帰るときに乗った電車で、酔っ払いのおじさんが座ってた人を無理やり立たせ、おばさんのとなりに座り自分の戦争体験談のようなものを語っていました。 僕はあいていた隣のもう一つの席に座り、話を聞こうとしましたが、いやそうに体をおじさん…

ELECTRONIC GO!GO!

タラちゃんがやっとまじめになってくれてうれしいです。 その勢いでどんどん更新していってほしいものです。 なんだか音楽の話題みたいなので僕も。 一番のお気に入り、というか人生を少しだけ変えたグループ。 『電気グルーヴ』が僕の中で最近また炎をあげ…

銭湯2

昨日の九時ごろ、また銭湯に行ってきました。 電気風呂で足の痛みを治そうという試みです。 入って体洗って、いざ電気風呂へ! Dirの『audience KILLER LOOP』 を口ずさみながら湯船に体をつけ…………。 体が曲がる!曲がる!曲がる! 電気に足を近づけると「ピ…

膝と腿と脹脛と

タイトルは今痛い体の箇所です。 まぁ有り体に言えば足が痛いということです。 あ、3つ目のやつは「ふくらはぎ」です。変換したらでました。気持ち悪いですねwww 何で痛いか書きます。 昨日の体育の柔道のせいです。 リズミカル(ワルツのテンポ)なスク…

猫に会いに行こう

突然ですがみなさんは猫派ですか?犬派ですか? 僕は猫派なんですよ、猫派。 将来は狭い家でも猫が飼えればいいなと思っています。 これまでに猫を飼ったり、長時間関わったことがないので、友達の家の猫を見たり触ったりするたびにこう思うのです。 犬も嫌…

田中

昨日は新学期初の授業がありました。(昨日はテストでした) なんかシャーペン動かして黒板の文字を写すという作業がたまらなくめんどくさかったです。 しかも昨日は疲れてぐっすり寝ちゃったから目もパッチリ。暇でした。本読みたかった。 つまらないとはい…