テクノの元祖

そうですね、クラフトワークですね(知ったかぶり)
YMOより古いのにまだ聴ける。むしろ逆に新しく聞こえるそのサウンド
初めて聴いた時に家で「これだ!」と叫んでしまいました。

クイズ番組で『THE ROBOTS』が流れるたびにうれしく思いますね。
「ピコピコ」した音が今の「ドンドン」した4打ちのテクノからすると本当に斬新に感じられ、
YMOをその後に聴いて完璧にはまった時も同じことを感じました。

YMOクラフトワークも、リズムやパーカッションよりもメロディー重視なんですよね、
ケンイシイ、エイフェックスツインのそれとは正反対だと思います。

クラフトワーク知らない人(知ってても)はここを見てくださいね。
http://www.kraftwerk.com/