GWは東京にちょっと

4/27 連休スタート。 発泡酒を飲んだ。 記憶があまりない。 4/28 翌日から東京に行くのでその準備。 日本酒を飲んだ。 記憶があまりない。 4/29 12時に大阪を出て、15時には秋葉原に到着していた。 町をぐるっと歩いて神田明神でゴール。 ゲーマーズやZINで…

ゆっくり急げ

競歩の話 YouTubeで競歩の動画を見た。 最大で50kmを4時間くらいかけて歩くらしい。 ミルクボーイの漫才を見たあとに気になって調べたけど、 想像よりずっとスピード速いし距離も時間も長かった。 かなり異質で、メンタルが試されるスポーツだ。 ダイエット…

アンドロイドは唐揚げ定食の夢を見るか

体重が増えてしまった。 ここ一年で5キロの増加。 「そのうちジョギングの習慣でも続ければ簡単に痩せる」と思っていたものの、 去年から乗っている原付バイクでの移動が習慣化してしまい、 冬になればそれすらも控えるほど出不精になってしまった。 ジョギ…

秋葉原ステッカーめぐり

町を歩きながら面白いステッカーあるとつい見ちゃう。 僕がよく行く秋葉原にもステッカーが多い。 いつも気にはなっていたけど、 ちょっと本腰を入れて「ステッカーを見る」を目的にして 散歩でもしてみよう。 2023年1月1日、正午から三時間ほどゆるっと歩き…

歯医者へ行こう その③ おわり

9/23~25 一泊三日で東京に戻っておりました。 二日目に夜通し遊んで、三日目の早朝(6時の新幹線)で大阪に帰りました。 次は夜行列車を使ってみたいなぁ。 ほぼ秋葉原にいたのですが、ソフマップの前を通りかかったときに、 偶然開催されてたグルーミーの…

歯医者へ行こう その②

買ったぜ 先週に引き続き、歯医者へ行ってきました。 心がまえができていたからか、前回ほど歯茎に麻酔打たれるのも耐えられた。 痛いのは痛いけど、声が出るほどではなかった。 残すところあと2回。 引き続きイヤだな……。 話はかわりまして、 バイク(原付…

歯医者へ行こう その①

※痛い表現あり 歯の定期健診にずっと行ってなかったので、 休日に自費で受診してきました。 初回は簡単な検診と、歯の表面のちょっとした汚れをキレイに落としてもらうのみ。 その検診の結果、 軽い虫歯と歯肉炎があるので次回以降は並行で治療していきまし…

(でかい貝食いたい)

いつでも考えているよ でかい貝が 食いたい 岩ガキ サザエ ホンビノス でもいざ食おうかなって気持ちのとき目の当たりにすると 思ったより値が張りビビるよね~~~~ それでも君は、僕を軽蔑する貝 京橋の「スワン」で食べた小倉ホットケーキ 早いもので、…

「看守(せんせい)で絶頂(い)っちゃお」……!?

購入(か)ったぞ! ちょっと前にブログで話題に出したPCゲーム「ヘンタイ・プリズン」を購入しました。 かまととぶるわけじゃないけど、エロゲーというものを普段やらないので、 操作性とかユーザビリティが高くてノベルゲーの進化すげーとまず思った。 (…

RADIO ANIMALS(コード)

(イントロ) Cm7Fm7BM7b5Cm7Fm7BM7b5F7sus4Cm CM73チャンネルから教わったCm7とっても過激な音楽はCM7魔法の呪文よりヤバめなCm7ローファイなCGが宗教 Fm7 Cm目がチカチカとRadioに犯されてFm7 BM7b5 C#それがワクワクとっても気持ちがいい CM7簡単な言葉を…

メタセコイアの並木道

にょわー夏だにぃ☆ 外は暑くて中はヒンヤリ、冷房亭壊すべし。 「かまみく」を聴いてたら「メタセコイア」って単語が聞こえてきて、それが妙に頭に残ってて検索した。 メタセコイア(学名: Metasequoia glyptostroboides)は、ヒノキ科(またはスギ科)メタ…

「パキパキで行くか」「ザブーンだな!」

【新アルバムの話】 「今年はアルバムを作るぞ!」と意気込んで作業を進めているのですが、他のことで忙しくてここ一ヶ月ほど滞っておりました。柳井です。 今回のイメージは「打ち込み寄りでパキッとした感じ」「BGMにしづらい(違和感があって引っかかる)…

大阪に引っ越しました

表題以上に言うこともないなと思ったけど、あとで読み返したときのためにもうちょい書くか。 4月から東京は錦糸町から西へ西へずずっと大阪へ引っ越しました。 2LDKの広い部屋を借りることができ、昨日(4/9)で引っ越し作業もひと段落しました。 もともと3…

30(30AGE)

30(30AGE)-MOONRIDERS cover https://soundcloud.com/minato-yanai-1/3030age-moonriders-cover 30歳になったので、ちなんでムーンライダーズのこの曲をカバーしました。 28歳くらいのときから、30になる直前にこの曲をカバーしたいなと思ってました。 鈴…

Happiness is...

「スヌーピーはジャズがお好き」と帯に謳われた(?)CDをゲット。 ピーナッツ40周年の記念作品のようです。 思ってたよりも現代的でポップス寄りのサウンドが多い印象で期待していたのとズレてはいましたが、チック・コリアの清涼感のあるワルツはサイコー…

私とワルツを

アマプラでTRICKのテレビシリーズと映画版を全部見終わり、仲間由紀恵を見れば「山田!」阿部寛を見れば「上田!」と叫ぶようになってしまいました。 年の瀬に完成した新曲 「おいしい時間」 https://soundcloud.com/minato-yanai-1/q8yvv35ce21i 楽器をMTR…

劇団肋骨蜜柑同好会「殊類と成る」を観劇(ネタバレあり)+日記

12月8日(日)劇団肋骨蜜柑同好会「殊類と成る」を見てきました。 下北沢のGeki地下Libertyという小屋でした。 感想とか雑感については、まだ公演期間中なので、一応「ネタバレあり」と断っておきますね。 見た人向けで、かつ自分用の忘備録みたいな時系列と…

制作日誌7(完)

柳井未奈人/ウノメ・タカノメ 柳井未奈人/ガラスの海、鉄塔の雨 制作中のアルバムの記録をつけていたのですが、完成したことも販売開始してることもブログに書き忘れてました。 ヤフーブログから移行して初めて書くのが、続きものを終わらせる間に合わせの…

制作日誌6

1月26日 前日に思いついたシンセのフレーズをひたすら練習して、やっと少し安定したので録音した。 柔らかいリード系のシンセにオートワウをキツめにかけて、少しとぼけたような音色でコードを分解してアルペジオで弾いたようなリフ。 アナログパッドにフェ…

制作日誌5

1月12日 「だったん人の踊り」をカバーする。 ひたすらシンプルな構成。 ベースを少し頑張る。 5割ほど完成して力尽きる。 1月13日 「だったん人の踊り」のリズムパートを打ち込む。 ハイハット、スネアのピッチを下げたりカウベルにファズをかけたり。 打ち…

制作日誌4

12月30日 プロジェクト名「ボサノバ」にシンセのフルート、ベルなどを足す。 12月31日 「ボサノバ」にオルガンを足す。 2019年1月1日 「ボサノバ」に自作シェイカー(アルミ缶に米を入れた)とカスタネット、シンセのタンバリンを足す。 1月3日 川崎扇町に映…

制作日誌3

12月15日 「ポリヘドラル」の歌詞を完成させる。 「臨海の窓辺から枯らす声ほどのマグナム」 母音の響きだけでスッと口をついたものをあまり推敲せずに貼り付けるように使う。 自動筆記の散文のようでいて、意味はしっかり通る。 12月16日 「ポリヘドラル」…

制作日誌2

12月8日 仮タイトル「ポリヘドラル」のリズムトラックをDAWで作成。 ジャズドラムのキットを中心に、生音を加工した音を4分の6拍子のシンコペーションの効いたリズムで配置。 およそ5時間で打ち込み作業を終える。 寝る前に聴いたらスネアの位置を半拍間違え…

制作日誌

今年の8月から新アルバムのための曲作りを細々と進めています。 その制作過程を自分用に書いていきます。 前回アルバムを作ったときに「過去の記録を読み返せたらよかったなぁ」と思ったのに、すっかり忘れてました。 今日から書き始めるということで、日誌…

いつでも素敵な夢を(南米に行きたい)

新曲「ブエノスアイレスへ行きたい」が完成しました。 皮張りタンバリンとカスタネット(両方とも学校教育用)を左右に散らして、アコーディオンで慣れないアルゼンチンタンゴのスタッカートの強いリズムを弾いてコーラスを12トラック使い、とても時間のかか…

オリジナル曲「ガラスの海、鉄塔の雨」DLあり

柳井未奈人/ガラスの海、鉄塔の雨 こちらのリンク先(サウンドクラウド)でダウンロードすることもできます。 https://soundcloud.com/minato-yanai-1/ma7keqdufz6x

運否を天賦る(誰が?)

YouTubeでディスカバリーチャンネルの期間限定サバイバル動画を見たり、バーチャルユーチューバーの動画を見たり、ストリートファイター5の動画を見たりしてたら夏が終わってました。マジか。 あとアニメをたくさん見てました。 はねバド! 中間管理録トネガ…

「コメンテーターの名無しさん、一言どうぞ」

嫌いなものを発信しつづける人というのをネットでよく見ます。 これはそういう人に対してのちょっち残酷な事実と、そして素朴な疑問。 最近にはじまったことではないけど、テレビのニュースを見たネットの声としてこんなものをよくみる。 いわく「いつまでも…

M3春 後記「音楽を売るためにちょこっと心がけたりしたこと」

4月29日に、東京流通センターで行われた音楽同人イベント「M3」にサークル参加してきました。 お23a「悪い奴ほどよく踊る」でCD三種を頒布してました。 当日お越しいただいた方はもちろん、演奏を手伝ってくれた方、デザイン全てを担当してくれた重荷呂無…

Newアルバム「グランバザール」DL販売&通販開始

「グランバザール」試聴&販売ページ https://tarachinemachine.bandcamp.com/album/grandbazar 2018年4月29日、音楽同人イベントM3より販売開始の新アルバムのご紹介です。 上気リンクより、全曲試聴とダウンロード版の購入が可能です。 通販はこちらのペー…