大阪に引っ越しました

表題以上に言うこともないなと思ったけど、あとで読み返したときのためにもうちょい書くか。

 

4月から東京は錦糸町から西へ西へずずっと大阪へ引っ越しました。

2LDKの広い部屋を借りることができ、昨日(4/9)で引っ越し作業もひと段落しました。

もともと3月中には引っ越す予定でしたが、土日しか動けず、加えてその土日も資格勉強などに充てていたのと3月末の引っ越し料金が一年でもっとも高額となるなどの理由で4月にずれこみました。

はじめ、3月末に物件も決まり鍵ももらっていたのですが、引っ越し業者に見積もりを依頼したら45万円になると言われてけっこう焦りました。

でも荷物を減らしてヤマトのサービスを使ったら8万円ほどに抑えることができました。

ずこっ。

 

大阪の印象を少し書きます。

1,女性の香水の匂いが強い。

 一人、二人なら偶然ですが、すれ違った女性から香水がかおることがよくある。

 初日に街を歩いててけっこう印象に残ったのを覚えてる。

 

2,ファッションが派手

 若い人は特に派手めな人が多い気がする。

 「女性らしさ」「男性らしさ」を強調する服装の人を多く見かける。

 気がする。

 

3,食事の量が多い

 外食中心でやらせてもらってるのですが、とにかくどこも量が多い。

 蕎麦つゆの味が関東のいわゆる「醤油味」ではないのが新鮮。

 

4,地下鉄の乗り換え大変

 階段をめちゃくちゃ昇り降りさせられる。(特に小さい駅はエスカレーターない)

 エレベーター使っていいか? いいよ。

 

5,「子供さん」

 銭湯で「深いので足のつかない子供さんは入らないで」みたいな注意書きが。

 詳細は忘れたけど、ほかのとこでも「子供さん」という言い回しは見るな。

 

6,「おおきに」

 外食して会計済ませると、九割くらいの確率で「おおきにぃ!」を背中に浴びる。

 「大阪に来たんだなぁ」としみじみ感じてなんか良い。

 

ほかにもいろいろあるけど思いついたのだけ。 

そういや去年は一度も更新しなかったな。

今年はアルバム完成させたいな。

ほな。