2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BOSS 濃いめの一服

ボスの新商品。 ボスは商品名に漢字を入れて文章っぽくするのが、もう定番みたいになっちゃってます。 いきなり目についた「乳製品」の表示。 原材料を見ても、乳っぽいものがたくさん入ってて甘そうな雰囲気。 しかし、もろっとした口当たりの中にコーヒー…

強い牛と弱い鰐

牛「こいつは僕のペットでね、こうやって口の中に住むこともできる。寝ている間に牧草の豊かに茂った場所まで連れて行ってくれるんだ」 鰐「口を閉じたらボコボコにされますからいつも開けっぱです。牛さんは怖いッス(笑)」 リビングのテレビ台に鰐のオブ…

散文詩、もう一篇

顔 顔があって人があるのか、人があって顔があるのか 顔を見るのか、人を見るのか 考えてみて拘泥してみたら「考えすぎ」な人になってしまう 芸術が先にあって顔があるのか、顔が先にあって芸術があるのか 顔が嫌いなら芸術も嫌いになるのか ミーハーなのか …

プログレについて

Epitaph - King Crimson 二、三カ月前の話ですが、↑の曲、キングクリムゾンの「エピタフ」をカラオケで歌ったときにふと「日本人が歌うと、どことなく演歌みたいな節になってしまうな」と思いました。 いや、伴奏がちゃちぃからとかでなく、雰囲気が出ないの…

血の滴(したた)る良い魚肉

ニッポンのマック、タマランデス! グラコロ食べました。 内心バカにしてましたが、これがすごくおいしくてびっくり。でもお値段に納得がいかない。 タマランデス。 レポートを書くために夜更かしをしました。 しかし、中学生のときからのくせで、いざ夜更か…

妊娠202ヶ月の愛情 2

やがて俺はいろんな人から、恐れられるようになる。教師、旧友、クラスメイト、そして父親だ。 教師やクラスメイトなどから、俺へのアクセスがなくなった。絶えず恐ろしく誇張された噂を聞いて、俺に対して完全に「さわらぬ神に祟りなし」状態に陥っているの…

妊娠202ヶ月の愛情 1

四月生まれの俺は、高校に入学してすぐ誕生日を迎える。高校に入学したら、これを期にある習慣をやめよう、と思っていた。 しかし、入学しても習慣はずるずると続き、誕生日がきたらやめよう、と問題の解決を先延ばしにした。その誕生日ももうすぐだ。俺が生…

自意識過剰な女の子

午後に目を覚まして、昨夜の残りのカツ丼を食べて胃にずしんと来たけど食後の煙草がおいしかったのでオールオッケー、ほなまた寝ましょうか。 とここで、これでは駄目な大人になる、と思ったので、ちょっと期日が迫っているレポートの資料集めでもしてみよう…

振ると音がするんじゃよ

※写真はイメージです。家に帰ってから撮りました。 美容室にて、「ほな、どないせぇゆぅね」の歌詞カードを見せて一言。 僕「こういう風にしてほしいんですけど……」 店員さん「ん~、わっかりました~」 しゃんしゃん、っと髪を洗い、ちゃきちゃき、っと髪を…

妄想大喜利

大学の図書館のトイレで、隣に髪に白いものが混じっている教授が用を足していました。 僕は、なぜかこんな妄想をしました。 教授「君、『図書館』とかけてなんと解くかね」 僕「『アフリカの土産屋』と解きます」 「その心は?」 「コンガ(本が)多い」 こ…

黒人になりたい

町田町蔵のCD「ほな、どないせぇゆうね 」のジャケットです。 この髪型にしたい、と今日思いました。 これくらい短かったらいろいろ楽そうですよね。 でも、僕はこの町田のような「我」のある顔が備わってないので、メガネをかけた猿みたいになりそうで怖い…

僕の嫌いなエセなS

エセなS、「俺って結構Sっ気あるから~」って言う奴…………の話ではありません。 いや、そいつも嫌いですけどね。 女性を犬かなんかのように扱うことを美徳だと勘違いしている人権侵害セクシャル馬鹿野郎ですからね。 僕の嫌いな胡散臭いSはテレビでよく司会…

ロックンローラー

思春期 誰にも内緒の恋愛で 私を愛するあなたを愛して 誰にも内緒のお薬で ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンド 誰にも内緒のロケンロールで 戦争反対とりあえず デビュー 生まれて死ぬまでの各種手続きが面倒で ロックンローラーになりました…

噛ませていただきます

突然ですが、僕は噛むのが好きです。 「あらららぎさん」 「一個多いぞ」 「失礼、噛みまみた」 「わざとじゃなかったのか!」 あ、こういう「噛む」ではありません。 ※元ネタ「化物語」 上下の歯を合わせて、アゴの筋肉を使って物を挟んで圧迫し、それを連…

ご褒美は夜の公園

今日(十月十五日)は駒沢大学の開校記念日で、授業はお休みでした。 ラッキーラッキー、ということで正午まできっちり眠って、シャワーを浴びてからパンとか食べました。 午後、友達の家にSFCをやりに行きました。 コントローラーを持っていざ! 絵本のよう…

イッツ・ア・ナントカ・ワールド

電話で、夜中の23時から一時間バイトを頼まれて、昨夜はカレーライスを食べてしばらくしてから出かけました。 テーブルを専用の布(ダスターと呼ぶそうです)で拭き、ほうきでフロアの埃やら砂やらを取り除き、モップをかけて、諸々やって仕事終了。 その後…

ROOTS ROYAL MIX

ルーツの新商品。 飲み口のところに「ROOTS」のロゴが二つ刻印されてました。前からだった? 香料とクリーム、脱脂粉乳、濃縮乳を利用した、ルーツ節丸出しのこの商品。 ルーツから缶コーヒーの道に入った僕にしては、この俗っぽさ、大衆向けの匂いは嫌いじ…

16bitの鼎談

先日、記事に書いた通り、友達の家にスーパーファミコンを持って行って遊んできました。 土曜日の話ですね。 あ、記事の中では、スーパーファミコンは長いので、SFCと略記します。 まずは学校で授業を受けて、午後になったらすぐに友達の家に行き、そして荷…

スーパーファミコンと同級生

平成二年、そう、1990年の11月21日に発売され、今なお根強い人気を保ち続けるゲーム機のハードがある。 その名は「スーパーファミコン」である。 僕はスーパーファミコンと同級生である。 彼と遊び始めたのは、小学校に入ってからでしょう、思春期に入っても…

恋愛詩、もう一篇

1.少年少女は恋が嫌い 少年少女は恋が嫌い 愛することが嫌いだから 少年少女は恋が嫌い 愛されたくて悶えてる 少年少女は恋が嫌い 私をもっと知ってほしい 少年少女は恋が嫌い もっと大事なことがある 「愛してる」って言ってくれたら たぶん私は好きになる …

アーバンギャルド「少女都市計画」

ディスクユニオンで予約していた、テクノポップバンド「アーバンギャルド」のニューアルバム「少女都市計画」をゲットしてきました。 ディスクユニオン予約者限定Tシャツもイカす! 筋肉少女帯の「ツアーファイナル」で抽選ゲットしたTシャツと色合いが似…

台無しマン

ブログ友達の「どぅん」が、ブログ内にてテーマを与えてくれたらそれを描くというのをやっていたので、たわむれに「気持ち悪い虫と女の子」とリクエストしたらすぐにUPされた絵。 喰うとは思いませんでした。大満足。ありがと~。 昨日の朝、起きてからす…

PASSO PRESSO  QUALITY ORIGINAL

コンビニ、ファミリーマート限定商品。微糖とオリジナルの二種類があります。 いきなりこのデザインとネーミングに唸りました。悪い意味で。 飲欲をそそらないのは、このかたっ苦しいデザインとネーミングのせいだろうなぁ。 おいしそうだと思わないですもん…

遠くに行っちゃった

「きっと幸せに暮らしているさ。残された者は、ただただ祈ろう」 「不謹慎だからやめなさい」 朝起きたら、授業が始まっている時間でした。ぎゃふん。おわり。 てわけにもいかないので続きを。 このままでは、母親が目を覚ましてきて、学校をサボったことが…

つまらないものはいつも

つまらない男は 女を無口にさせる つまらない映画には 犬と子供が出てくる つまらない世界は マンホールで下水を隠す つまらない女は 男を多弁にさせる つまらない僕は よく人を笑わせる つまらないつまらないは 首を九十度傾かせる つまらないシャツは セン…