台無しマン

イメージ 1

ブログ友達の「どぅん」が、ブログ内にてテーマを与えてくれたらそれを描くというのをやっていたので、たわむれに「気持ち悪い虫と女の子」とリクエストしたらすぐにUPされた絵。
喰うとは思いませんでした。大満足。ありがと~。








昨日の朝、起きてからすぐに缶コーヒーが飲みたくなったので、近所のコンビニにでかけました。
そこで買ったばかりのコーヒーを携帯電話で撮影したりなどしていたら、一人の男性がコンビニに入店するのを見ました。


背が高くて!

足が長くて!

小顔!


の、不細工でした。
えーーーーーーー。
服装は、だらしないサイズのジャケットに黒いズボン。はっきり言って、近所のコンビニに来るくらいだから、油断しているような格好でした。
なんか、なんか、なんか、もったいないなぁ、と思いました。
お前なんか台無しマンだ!





体調がすぐれないけど、電話でしつこく呼び出されてとうとう根負けしてバイトに行きました。
作業中に、先輩がエコをしているという話をしたので、エコという言葉、行為が嫌いな僕は思わず「エコなんてダサいですよ」と言ってしまいました。
先輩むっとしてました。すいませんでした。


店内で今年三十路を迎えるという男性が、同僚に「二十九になってわかったよ、俺は人の上に立つタイプの人間じゃない、ナンバー2でいたいんだよ」と言ってるのが仕事中に聞こえてきました。
お前はホルホースか!
「人に使ってもらえるってのはありがたいことだね、俺は典型的な日本人だ」とも言ってました。
歳をとると攻めの姿勢がなくなるというのは本当ですね。ちょっと切ない話を聞いてしまいました。


今朝はちゃんと目を覚まして、ちゃんと最初の授業に出席することができました。こういう当たり前のことを当たり前にこなすことが大事、なんだな。居眠りしてたけど。
パッとしない一日の終わりに、ステージでのバンド練習がありました。
今日はちょっとノリがよく、僕も調子に乗ってアドリブでお遊びを入れたりなどして、大いに歌いました。
冴えない日がちょっと良い日になりました。

友達と新しくオリジナルの曲を作ろうとして苦心するも、そちらはなかなかはかどらず。
原因は、僕が自分でもあまり上手に弾けないベースラインを持ち出してきたです。
セッションしようにもちゃんと弾けないので、弾きながら歌いたい僕は大苦戦。
作曲で大事なのは、実際にちゃんと演奏できるものを作ること、というのを学びました。今更。


家に帰ってご飯を食べていたら、しゃべくり007という番組に松山ケンイチが出ていました。
全く嫌味のない格好よさでした。
それに比べ、次のゲストのダパンプのISSAのありようは、まさに男に嫌われるために生きているようなものでした。
ああ、この人は男に何と思われようともどうでもいいタイプの人なんだな、と思いました。
この番組でたまたま見ただけですが、そう思いました。



作詞をしようと思ったら、ちゃんと言葉が出てこなくて絶望。
「鼻腔の中に 猿が踊る」なんやねん。