2008-01-01から1年間の記事一覧

またやりますよ

※画像は去年の沖縄修学旅行の時の写真です。記事とは関係ありません。 大晦日になりましたが、大掃除はやらず。 もう開き直ってやらないことに決めました。 今決めました。 どうせすぐに散らかるし! 今年一年にあったことを振り返ると、いろんなことがあり…

BANG!

※手元に銃が落ちてますが、昼寝しているだけです。拳銃自殺ではありません。 今日も午前9時から午後7時まで塾。 二日連続のヘヴィスケジュールでしたが、これが終わればもう卒業までらりほーですよ。 なんか忘れてる気もしますけど。 昨日買ったロックスター…

まだまだ行くぜ(死)

今日と明日、塾が午前九時から午後五時までというヘビィな日程なので、コンビニで『ロックスター・エナジードリンク』という飲料を買いました。 ポーション(200円)より高い(275円)でした。 こういうパワー系の飲料って何故か心ひかれるんですよね。 横に「ロ…

寝たら死ぬって!

久々に中学の時の友人に電話しました。 「明後日引越しするから今忙しいんだよね~」 「大変だな」 「でも、明日から始まるコミケには三日間参加するよ」 「えーーーーwww」 というわけで、いつも溜まり場になっている友人宅へ夜に集合しました。 引越し…

サンタと中居(下)

仕方なく屋台でラーメンを食べることにした二人。 サンタが「水着のネーチャンいないなら不味いラーメンなんてもう価値ねぇよ」と言ったことで、店のおばちゃん(54)が文字通り一肌脱いでくれたが(というかそれが原因かもしれない)、サンタは沈み込んでい…

サンタと中居(上)

一昨年の上 http://blogs.yahoo.co.jp/tarachine_machine/27812293.html 一昨年の下 http://blogs.yahoo.co.jp/tarachine_machine/27812327.html 去年の上 http://blogs.yahoo.co.jp/tarachine_machine/27812417.html 去年の下 http://blogs.yahoo.co.jp/tar…

大放出

無題 ある日見た夢で、僕の頭は比喩でなく空っぽだった。 彼女に摘出されていたのだ。 僕の部屋のベッドに腰掛け、彼女はピンク色のそれを舐めながら幸せそうだった。 冗談じゃない! そう思った瞬間彼女の表情が急変した。 「完全にあたしのものにならない…

思春期だった二人へ

久しぶり、また背が伸びたね、羨ましいよ あの彼女とはどうなったの? ああ別れちゃったのか 懐かしいね、君の部屋で漫画読んだり音楽聴いたり、ちぐはぐだった また暗黒とか堕天使とかって言葉たくさん使って物語を考えたりしたいね 思春期の時に君に会えた…

戦争に反対する唯一の手段はみどりまどのうたと日記

やらなくちゃいけないことはたくさんあったけど、逃げた。 渋谷に。 まずはゲーセンに行ってストリートファイター3で遊びました。 乱入されて、善戦したものの敗けた。 惜しかったのに。 くそ~~! とぼとぼとディスクユニオンに向かい、ロック館→パンク館…

駱駝→獅子→幼児

銀行行ってお金おろして、美容院で散髪して、百均で手袋買って、ブックオフでCD買って、喫茶店で一服。 さっき帰ってきました。 なんとも夕日が綺麗。 美容院で「一年ぶりですね」と言われ、僕は「清潔な感じにしてください」という大雑把な注文をした。 そ…

日常サバンナ

一昔前、砂漠という比喩で東京は語られていました。 そしてオアシスと色恋沙汰を絡めてね。 今、東京はサバンナです。 日常はサバンナで生きることです。 日常茶飯事? 日常サバンナです! はい、そうですダジャレです。 他にも日常ダ・ヴィンチとか日常すか…

ゲット・アップ・みどりまど

コカコーラ・レッスンの『少年』のようにイナゴの大群のような言葉たちが飛来してきて、横浜中華街の路上で破裂する爆竹みたいに頭蓋骨の中でぱちぱちと音を立ててホットケーキのように膨らんでいく。 って、「~のように」「~みたいに」を連発して文章を書…

授業中に書いた詩

横書きで語る『象徴』 日本のSYMBOLについて 横書きで書くのは不自然だ(左から書き始めるからか?) (系譜が縦で書かれるからか?) (読む時に首が横に振られるからか?) LとRのスピーカーからNOISEばかり漏れている さうざうしいね(強烈な違和感) 嗚…

一週間

七三分けで気合入れて向かう灰色の箱 鎧のように重い背広を着た人にウインクした月曜日 ポッキーの日だと言って関係ないお菓子で盛り上がってるみんなを尻目に母の作った弁当をかきこみながら放課後の予定を考えてた火曜日 快晴、大安、好きなあの娘とおしゃ…

ちょっと待ってくれ……ッ!

ただでさえ安いのにさらに50円引き! ブックオフ……あんたら鬼だよ! ドナドナド~ナ~ドォナ~♪ 少女を乗~せ~て~♪ ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪ 荷馬車が揺~れ~る~♪ 学校帰りに部活の先輩(大学一年生)とばったり遭遇。 そのまま大学の学祭を見に行き、…

漫談ライフのこんにゃく野郎

今晩お鍋なんだけど、お鍋に入れルノアール? 奥さんそれならごぼうがゴヤすくなってます。 それじゃあ100グラムのはマグリットごぼうゴッホんいただこうかしら。 ありがとうございます。 最近仕事が忙しい、差出人がダリだかわからなくなるくらいフェルメー…

太陽と戦慄Ⅱ

邦題『太陽と戦慄パート2』 原題は『Lark's Tongues In Aspic 2』で、直訳すると「肉ゼリーの中の雲雀(ひばり)の舌」 このタイトルはこのアルバムにだけ在籍していたパーカッショニスト、ジェイミー・ミューアによって考えられた。 まぁそんなことはどう…

カッコいいとはこういうことさ

モヤモヤさまぁ~ずのスペシャルは本当に面白かった。 だらだらしてていつも通りで、いやぁよかったよかった。 先日テレビで、芸能人が歌ったら誰が一番うまいんかね? ってな番組が放送されてました(歌に順位をつけるな) その中で、今まで特に興味がなか…

FIRE  ブラックスペシャル

スペシャル? まぁおいしかったけど。 まろっとしてて飲みやすいと思った。 ブラックにキツい印象を持ってる人にはいいかも。 のんびりした味なので、キリっとしたい人には向かない。 評価☆☆☆☆(最近評価甘いw)

記憶の墓場じゃん

昨夜は徹夜してブログをちょっと更新したりした。 朝方にドクターペッパーを飲みながらベランダに佇んでいるとふらっときた。 落ちちゃう!? 落ちちゃう!? 部屋に戻ってまたやりかけの作業を再開。 すると過去の恥ずかしい思い出がどんどこよみがえってき…

一見さん大歓迎!

開始から二年以上が経ち、すっかり慣れてきたと思っていたブログ。 しかし最近は新たな出会いが多く、得るものが多いです。 でも、固定のお客さんが出来てから、僕は最初の頃に持っていたある大事な事を忘れかけてきています。 それは―――――初めての人への配…

けものとセッション

今日は近所の広い公園で楽器を演奏してきました。 途中で雨は降ったりもしましたが、アルトとソプラノのリコーダー、ハーモニカを吹き鳴らして楽しかったです。 人っ子一人いない公園だったので、気兼ねなくいつまでも吹けるのが魅力的。 また行きたいと思い…

スターバックス ダブルショット エスプレッソドッピオ

サントリーさん(さんてw)から出てるスターバックスのエスプレッソ。 正直178円は高いです。 どれだけおいしくてもこの値段は無いです。 ドッピオは英語で言うところの『ダブル』くらいの意味。 エスプレッソ二杯、とかいう意味でしょうかボス? とぅるる…

みなぎり強迫観念

包帯人間って夏は汗疹(あせも)すごいらしいよ? みどりまどです。 横浜に来てから、夜に「こんばんは」と聞いたことがありません。 皆さん午後八時にも「こんにちは」と挨拶します。 「こんばんは」はもしかして東京だけの方言? んなわきゃあないけど驚く…

青白い月の夜 十七の夜、高校に侵入した 教卓に君が腰掛け、長い黒髪さらりと赤い本を読んでいた 月明かりの差し込む白い闇の中、君の細い肩を抱いてキスをした 僕の苦い歯茎を舐めて君が汚れる 君はセーラー服、僕はジーンズ 守衛は、いない 烏も黒猫も守宮…

宣言とか宣伝

神保町に行った次の日(日曜日)、家でそこで買ったビデオを見たりして午前中をすごしました。 リコーダーで遊んだり意味のないおしゃべりの映像を撮ったりもしました。 さっきそれをYoutubeにUPしました。 リコーダー http://jp.youtube.com/watch?v=frwnEa…

赤い詩集

赤い詩集の頁繰る指止めたくて 止めたくて僕は、(なんだっけ) 道路標識に空が反射して灰色 灰色だから僕は、(なんだっけ) 冬虫夏草が好きなんだ ロックンロールが好きなんだ 無意識に体が揺れるね 無為式の世界が壊れるね 友達のダサいバンドは少女を殺し続…

リズム『感』

だるっとしてるこの感。 もちゃっとしてるこの感。 まるで咀嚼されたバナナ。 「連載ものが書きたい」なんて書きました。 そして、ハードボイルドなものが書きたくてさっそく昨日の夜にストーリーやキャラを頭の中でかちゃかちゃ組み立てたのですが、さにあ…

もう帰ろう?

みなさんこんばんは、お久しぶりです、どうも、イエイイエイ、みどりまどです。 めちゃくちゃに時が経った気がしますが、実はそうでもなかったですね。 みどりまど復帰です。 どっかで烈海王の声が聞こえます。 そして早すぎるという改蔵の声も。 この一週間…

壊死/で死

おばあちゃんからお金をもらったので、昨日はショッピングに行ってきました。 まずは溝の口のブックオフ。 はっぴいえんどのラストアルバムと駕籠真太郎の大葬儀と町田康のへらへらぼっちゃんをゲット! 次は渋谷で牛丼食べてゲーセンへ! 人が多く、いつ乱…