一週間

七三分けで気合入れて向かう灰色の箱
鎧のように重い背広を着た人にウインクした月曜日


ポッキーの日だと言って関係ないお菓子で盛り上がってるみんなを尻目に母の作った弁当をかきこみながら放課後の予定を考えてた火曜日


快晴、大安、好きなあの娘とおしゃべりできた
背筋のしゃんと伸びる水曜日


朝から雨、仏滅、嫌いなアイツに肩が触れた
猫背でため息木曜日


電車で老婆に席を譲って叫び出したい文字の群れに襲われて目がギラつく金曜日


僕もみんなもあくびが止まらず授業中に窓の外のカラスやトンボになりたがってる土曜日


枕に顔を埋めて正午まで夢を見てしまい午後こそはと思って昼寝した
明日は七三分けで気合を入れようとみなぎる気迫に自分が気圧される日曜日


また一週間が始まる
空よ晴れてくれ
微かな陽気を僕にくれ
風呂場に黴を見つけた
部屋を貫いて殺菌してくれ
ご褒美にくしゃみをあげよう