ちょっと待ってくれ……ッ!

イメージ 1

ただでさえ安いのにさらに50円引き!
ブックオフ……あんたら鬼だよ!

ドナドナド~ナ~ドォナ~♪
少女を乗~せ~て~♪
ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪
荷馬車が揺~れ~る~♪







学校帰りに部活の先輩(大学一年生)とばったり遭遇。
そのまま大学の学祭を見に行き、いろいろとおごってもらった(ごちそうさまでした)。

落研のアドリブにひやひやしたり味付け卵を売る露店の男性にしつこく声かけられたり先輩がハバネロチェロスにチャレンジしたり、楽しかったです。

おとといの話。




今日は渋谷にお買い物に行きました。
靴とヘアワックス。
でも献血に行ったら時間食っちゃって、遅くなりました。
その間、ずっと当ブログの常連さんきっての萌えキャラ、川尻とメールしてました。
採血中にもメールしてました。
楽しかった。
靴も安くていいの買えたし、充実した休日でした。



家に帰ってから少し思った。
今の自分はもしかして昔の自分が嫌っていた人間ではないか? と。

高校一年くらいの時によく聞いてたDir en greyを聞きなおした。
なんだかライブであんなに熱狂したのが嘘のように冷静な気持ちで聞けた。
好きなのに変わりはないのだけれど、少し距離を感じる。

悩みを抱えていた(振りをしていた)少年の頃、と言ってもたかだか二年ちょっと前の話。
ずいぶんと今の自分は精神的にすっきりとしている。
悩みがない。
いいことだ。
でも……でも……。

思春期の終わり?
少年の死?
そんなことをふと思ったり。

本気で悩んでいる過去の自分に向かって「時が解決してくれるさ」と言ってる感じ。
中学生たちに「暗いよあんたら」と言ってる感じ。
「僕たちの気持ちをわかってない大人」になった感じ。

お、恐ろしか~。
ロックだぜとか言ってへらへら笑ってる僕の肩を後ろから、ドラえもんのポケットが手に入ったらどう遊ぶかという小説を書いてた時の自分が掴む。
「ちょっと待ってくれ……ッ!」
心底、ぞっとした。


少女よ、売るな、売られるな。
生き延びてくれ。
そして過去の僕を殴り飛ばして許してくれ。




英和辞書をめくってたら偶然「Gravy」訳:肉汁 楽をして手に入れた金 あぶく銭 とあったのを発見した時にそんなことを思ったのであった。