イッツ・ア・ナントカ・ワールド

電話で、夜中の23時から一時間バイトを頼まれて、昨夜はカレーライスを食べてしばらくしてから出かけました。
テーブルを専用の布(ダスターと呼ぶそうです)で拭き、ほうきでフロアの埃やら砂やらを取り除き、モップをかけて、諸々やって仕事終了。
その後、音楽好きな先輩と二人でiPodをラジカセに接続して、音楽をおかずにしておしゃべり。
午前3時半に帰宅。


ミスタードーナツでは、ただいま俳優の玉木宏さんがCMや店内ポスターなどに登場していて、しかもその写真の撮影が写真家のアラーキーこと荒木飛呂………じゃなくて、荒木経惟(のぶよし)によるものということで話題になっています。


男から見ても色気を感じるような、素晴らしい写真です。
この玉木宏を撮影した写真が、ナプキンホルダーの中に入れてテーブルの上に置いてあるのですが、毎日のように盗難にあってます!
ファンの方の溢れる情熱が突き動かしたのでしょう……。
でも盗難はいけないことなのでやめましょう、そろそろ補充の紙がなくなり、店から玉木宏がなくなりつつあります。
絶滅危惧種のヒローシー。…………言ってみただけです。




夜中に家に帰ってすぐに眠ったのはよかったのですが、今朝、起きたら喉が痛かったので、大学を休みました。
痛みが引くのを祈ってひたすら寝ていたら、午後四時になっていました。 寝すぎや。
寝過ぎて体がダルメシアンだったので、これはいかんと思って散歩しに行きました。
コンビニで缶コーヒーを買って、近所の団地の階段で飲みました。

イメージ 2


団地というのはなんとも落ち着きますね。
夕景の中で、とてもノスタルジックな雰囲気にひたれました。
階段のへりから階下を見下ろすと、いろんな人々が歩いているのが見えました。
ランドセルを背負った小学生の息子と歩く母親、スーツ姿のリクルート、学校帰りの女子高生、散歩しているおじいさん、兄弟か友達とはしゃいでいる小さな子供、友達とおしゃべりしている男子高校生。
生活を切り取ったようなこの道路を、上から俯瞰しているのは怪しい大学生。

みたいな、なんとも言えない雰囲気にもひたれました。
高いところから見下ろす、というのは、一歩引いた目線で見ることができて良いです。



イメージ 1

家の近所のおしゃれな喰い物屋の前に、小人がいました。
人数が足りないし、姫もいません。
捨てられたか冒険の最中か。
どっちにしろ、絵本やアニメの外で見る小人には夢がありませんね。