うごめいて青春

先週の日曜日あたり、渋谷に行って、ついにマルチトラックレコーダーを買いました。
三万円くらいで、マイク内臓の7トラック録音です。
KEYという楽器店で「初心者向けのMTRくりゃさい」と言ったら、中古品のそれをすすめられました。
アダプタと一緒に購入し、その後YAMAHAで三千円のカリンバを購入、音が良い。カズーも買いました。
いろいろ買い物をして、さてバイトまで少し時間があったので、この前の喫茶店 (過去記事参照) に行こうと思ったのですが、どこにあるのか忘れて、さんざ歩きまわったあげく、中古CDショップにふらり立ち寄ってはっぴいえんどトム・ウェイツを買ったあたりでバイトの始まる時間が来たので、電車に乗って仕事先に向かいました。

今月は、三日に二日以上という、脅威のエンカウント率で働かせてもらっているので、こりゃあお給金の方が期待できます。
十万円……超すかも……♪ 
んふ、んふふ、うは、ふふひゅ。







夜、友達に電話して、明日遊べないか尋ねたところ、今から会おうぜ! という話になりました。
そのとき、時刻は午後九時くらいでした。
まずはマクドナルドで二時間ほどおしゃべりして、それから近所の渓谷を見学し、空海の幼い頃の石像や立派な木造のお寺などを拝見し、そして猫にまとわりつかれながら階段でまた一時間くらい話しました。

自転車で駅に向かう途中、土手でまた一時間くらいおしゃべりしました。
音楽をイヤフォン共有で聞きながら、蜘蛛の真似をしたり犬のように小便をしたり、いろいろな愚行をして遊びました。
傍目から見たら、蒸し暑くて寝苦しいから外に涼みに来たゲイカップル。
駅に着くと、ゆっくり出来そうな場所がなかったので、隣駅のファミレスでまた二時間くらいおしゃべりしました。
すごくたくさん喋って、疲れた僕は家に帰ってすぐに寝ました。
そんで、そのとき乗ったのが最後、自転車が盗難にあいました。
違法駐輪してた僕が悪い! ってことで、警察に届けを出さないものぐさビリーな僕。






先日、二子玉川のスタジオでバンド練習を終えて帰るとき、豪雨が街を襲いました。
僕は傘を持ってなかったので、酸性のシャワーを浴びながら歩いて移動しました。
ここまでくるともはやすがすがしい気持ちになり、傘を差して小走りの人々をしり目に、濡れた髪の毛を撫でつけてオールバックにし、にやにや笑いながら悠々と歩きました。
こういう、どうでもいいカッコつけが好きなんです。不審者フェイス。
帰って即効お風呂を沸かして、歯をがちがち鳴らしながら入浴しましたけどね。





昨日、その二子玉川でバンドの練習があり、バイトから帰ってから明け方までかけて一夜漬けでコピーした、アバの「ダンシング・クイーン」のベースを演奏しました。
指が痛くなりました。
軽く皮もむけたので、お湯がしみます。
帰りに下駄の鼻緒が切れて、すごく不吉でした。
びっこを引いてゆっくり前進するとき、気分はすごくブルーで、六日目のセミの方が元気だと思うくらい弱ってました。
駅の中をベース担いで民族衣装着た男が片足を引きずって歩いている、なんて、もう通報レベルですよ。





二週間ぶりに家で母親の作った夕食を食べました。
グリーンカレーでした。
野菜がたっぷり入っていて、クセになる風味のおいしいカレーでした。
バイト、九月は減らそう、そう思いました。





最近、日記の更新がなかったので、ちょっとまとめて書いてみました。
一応時系列に沿って順番に書きましたが、先日、とか日曜あたり、とか曖昧なとこがあります。
バイトばっかりやっていて、曜日感覚とかがまひしてます。
帰ったら寝て、バイトの始まる時間に目覚める、というのが多くて、本当に駄目だなぁと思うことがありましたが、上記のことがらが最近の主な活発的に行動した出来事です。
これは本当によくないことで、実際に体力が落ちた、気力が落ちた、眠りすぎるようになった、などの、悪影響がでています。
ただちに早起きして長時間活発にバイト以外の行動をする、という選択をしないと、この先僕はどんどんお金に余裕はあっても、体が劣化している若者になっていってしまいます。まずい!