みたままつり

先週の金曜日、靖国神社で三日間に渡って行われた「みたままつり」というイベントの最終日に出かけてきました。
日本陸軍創始者である大村益次郎の像の周りで盆踊りを踊る人々、通りの脇にびっしりと壁のように吊るされた黄色い提灯、様々な出店のにぎわい、とても騒がしくて賑々しいお祭でした。

最初は新波小説団の野恵と見世物小屋を見に行くつもりだったのですが、彼女のじんましんがひどくなってしまったので、当日に行くことになっていたサークルのグループに合流することにしました。
後から合流することになったのにオーケーしてくれて助かりました。



イメージ 1

休憩所に壊れたエアガンが落ちていたので、それを使ってポーズを取る先輩。
「顔を隠さずにブログにのっけていいよ」とのことだったので、ありがたく載せました。
楽しそうな写真です。



イメージ 2

ちょうど月が目立ち始めてきたところで境内(?)の写真をとりました。
なんと物々しい、神々しい光景だろう、とため息が出ました。
「26日のライブが成功しますように」と一応お祈りしました。
「御霊祭」だけど、そこはあまりこだわらないようにしておきました。






イメージ 3


イメージ 4


みなさんは渋谷にお酒を飲みに行くということだったので、そこで一旦わかれて、一人で見世物小屋の列に並びました。
高校生以下は400円、大人は600円、小屋を出るときに支払うシステムでした。
小屋の外ではマイクを持ったおじさんが客引きの演説をしていて、それを聞いていたらあっという間に中に入ることができました。
中は撮影禁止だったので、文章だけでご勘弁ください。


客は全て立ち見で、後ろの方は板で作られた傾斜のある段に立って見るようになっていました。
四人の芸人さんたちが芸をして、四つ全てを見た客は自主的に小屋の外に出て、外の係に料金を支払う、というシステムです。

見世物小屋専門の女芸人としては日本で最後、という蛇を食う女を見ました。
首を切られて、まだ体が微動するシマヘビをステージ上で食いちぎっていました。
可愛らしい見た目で着物姿の女性が蛇を噛んで、思いっきり歯でちぎるのは迫力がありました。
よく噛んで呑み込んでいて、客席からは歓声。

その次は摩訶ダミアンというコミカルな名前の手品師が登場しました。
本から炎を出したり鳩を出したり、巧みに手品を披露していました。
思えば、生で手品を見るのは小学生のとき以来。
目の前で見る手品は本当に魔法のようで面白いです。

次に出てきたのは天井から垂れた二枚の布を使って曲芸をする女性。
見た目も声も幼いのですが、衣装から覗く腹についた筋肉は相当のもので、腕もピシッと引き締まっていました。
小気味よく空中を舞う姿が綺麗でした。

最後は、「謎のコレクター銀子」というお姉さん。
プラスチックケースに入れてあるサソリを紹介して、尻尾を掴んで客の方に持ってきたり、露出した太ももに乗せたりしていました。
声が小さくて話の内容が聞き取れないで、ある意味、本当に謎のまま終わってしまいました。

小屋の中は人が密集していて、照明の効果もあり、かなり蒸し暑かったです。
小屋を出てからすぐに料金を支払って自動販売機でジュースを買いました。




イメージ 5

靖国神社を出て、九段下駅に向かうと、武道館から出てくる客と祭に来た人とで大混雑。
身動きができない状態でした。
なので、反対側の道路に渡って、徒歩で隣駅の神保町まで歩くことにしました。
あがた森魚の「大道芸人」という曲を聞きながら、口ずさみながら、軽快に歩きました。
九段下と神保町はけっこう近くて、徒歩でもそんなにかかりませんでした。




電車で渋谷に行き、先に飲んでいた人たちと合流して、一杯だけサワーを飲みました。
次の日にバイトが入っていたので、早目に帰ってゆっくり眠りました。
十三時間くらい眠ってしまい、次の日は起きたらすぐにバイトに行って、夜はすぐに寝たので、僕の中では空白の一日です。
せっかく学校のない日だったのに、無駄に過ごしてしまった……。






↓以下、ちょっとした雑記のコーナー。

1
新波小説団の団誌三号に載せる小説を書いています。
高校のときに抱いていた世界観、設定をやっとこさ書く気になったので、頑張って仕上げたいです。

2
月曜日、バンドの練習しました。
本番まであと一週間を切ったので、実のある練習にしようと頑張りました。
なかなかいい雰囲気での練習で、演奏してて楽しかったです。

3
フジロックが近付いてまいりました。
僕は初日だけ参加します。
ヒカシューとドゥイージル・ザッパ(フランク・ザッパの息子)、そして石野卓球とケンイシイを見に行くのです。
楽しみです。

4
今年の十月に、キース・エマーソンとグレッグ・レイクが来日公演をします。
先週、そのチケットをゲットしました。
どんなサウンドを聞かせてくれるのか、今からわくわくです。

5
どうやら梅雨があけたようですね。
暑い日が続いております。
こまめに水分補給をして、夜はクーラーを強くしすぎないようにして、体調に気をつけてくださいね。

6
ビールはグラス一杯飲むこともできずに気持ち悪くなるけど、ハイボールだったらけっこう気持ちよく酔えることに気付きました。
タバコとの相性もいいので気に入ってます。