歯医者へ行こう その①

※痛い表現あり

 

歯の定期健診にずっと行ってなかったので、

休日に自費で受診してきました。

 

初回は簡単な検診と、歯の表面のちょっとした汚れをキレイに落としてもらうのみ。

その検診の結果、

軽い虫歯と歯肉炎があるので次回以降は並行で治療していきましょう、となりました。

 

そして今日、その治療初日だったのですが、次回行くか迷うくらい痛かったです。

歯科にかかることがなかったので知らなかったのですが、

歯肉炎の治療のために、歯茎に埋まっている歯の根元部分の汚れを除去するのです。

そのとき、露出していない部分を専用の金属を歯と肉の間に突っ込んで

ガリガリとこそぎとっていく必要があるらしいです。

 

目の前にタブレットが固定されており、そこにCGモーションで

治療の説明内容が映し出されます。

 

(痛そうすぎる)「痛そうすぎる……」

「麻酔をして治療するので大丈夫ですよ」

「なるほど?」

 

麻酔注射を歯茎にチュッ

「え”っ」声が出た。

 

「削っていきまーす」

 

 

 

                 ガリガリ

         ガリガリ

                   ……ごりっ

 ギギギッ

                          ガリガリ

 

            ぎしりっ……ぎしりっ……

 

 

(ハーーーーーーーーーーーーーーッ!)

「あ”っ」声が出た。

 

 

虫歯治療のほうは患部をドリルで削って、

そこに詰め物をして痛みはほぼなく、時間も短く終了。

 

時間経過とともに麻酔が切れていき、血だらけの歯茎にじんわりとした痛みが

徐々にあらわれてくるのもきつい。

 

来週も行かなくちゃいけないしユーウツだ。