制作日誌5

1月12日
「だったん人の踊り」をカバーする。
ひたすらシンプルな構成。
ベースを少し頑張る。
5割ほど完成して力尽きる。

1月13日
「だったん人の踊り」のリズムパートを打ち込む。
ハイハット、スネアのピッチを下げたりカウベルにファズをかけたり。
打ち込んでその他のオケを足したりして、6時間以上座りっぱなしになった。

夜、喫茶店で飲んだアイスコーヒーのストローを持ち帰り、マグカップに入れた水をぶくぶく吹いて録音。
ブレイクに水の音、好きだなぁ。

1月14日
「だったん人の踊り」にタンバリン、カスタネットを加え、全体を整えて完成。
すぐに終わるはずが、この日も夕方まで作業。
三連休なのにやけに詰め込んで疲れたような。

1月24日
来月のライブの準備をしたりして作曲をアイデアのスケッチ程度しかやってなかったので、この日は前日に試したフレーズをループさせて細かく弾き方を変えて形が見えてくるまでしつこく弾いた。
ぼんやりと、楽しそうな曲の輪郭が浮き上がってきたような気がする。
あまり難しく考えず、ナンセンスな歌をうたいたい気分。
「ポリヘドロ」「レリーフ」「ガラスの海、鉄塔の雨」あたりで作ったアルバムの世界観を崩さない程度に。
大人しい曲が多いので、少し元気な曲もやりたい。