狂乱ライブレポート 後半戦

友達と二階の自分たちの席に座って、三十分後の開演に向けてわくわくしていたら、学ランを着たメガネの男性と普通の男性の二人組みが同じくわくわくしながらやってきた。

僕の隣に座った学ランの人に、僕は声をかけた。
何故なら、前回Dir en greyのライブで隣の人とトラブルが起こり怖い目にあったから、隣の人とは仲良くなっておこうと思ったのだ。

「あなたもしかして高校生ですか?」

実際、同年代のファンがいたと思って声をかけたというのもある。
しかし、
「あ、28才です」
「……十歳年上」

18才の僕は学ランのコスプレした男性とお話した。
するとその男性はリュックサックの中からチラシを出した。
なんと『バイナリキッド』という中野系8bitパンクバンドをやっているそう。
僕が今はまっている『アーバンギャルド』とも一緒にライブをやってたり、アングラテクノポップのコンピレーションアルバム『東京ゲリラ』にも参加をしていたりするそう。
そんなナイスバンドマンが僕の隣に座り、一緒に筋肉少女帯の再結成を祝っている。
すごいぜ!


バイナリさんのチラシを見たりアーバンのリーダー松永天馬さんの商売上手さや本当に童貞なのかという話で盛り上がっている時、一緒に来た僕の友人は話がわからないので、席に置いていた物販のチラシを見たり、バイナリキッドのアルバム宣伝チラシを見たり福満しげゆきさんのマンガ『僕の小規模な生活』を読んでたりした。

十五分ほど遅れて電気が消え、メンバーが一人ずつステージに現れてきた。
いきなり始まった曲は『サンフランシスコ』
友達とほげー!っとなって、「サンフランシスコ!」と叫んだりした。

驚いたことは、前半の文化祭で突然のステージでパフォーマーを任されて(自主的にやったも同然だが)
保健室で横になるほど酸欠&筋肉痛だったのに、全く関係なく元気になっていたこと。
なんと筋少サウンドは癒し音楽だったのだ!(大嘘)



曲を、メモしたのですが↓やはり順番がおかしかったりするので、間違っていたらごめんなさい。

サンフランシスコ
君よ、俺で変われ!
日本印度化計画
暴いておやりよドルバッキー
労働者M
仲直りのテーマ
キノコパワー
元祖高木ブー伝説
福耳の子供
イワンのばか
僕の宗教へようこそ
香奈、頭をよくしてあげよう
俺の罪
100万人の兄貴
guru
僕の歌を総て君にやる
これでいいのだ
踊るダメ人間
トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く

~アンコール~
大釈迦
ツアーファイナル


キノコパワー以降の順番は本当に曖昧。
アンコールも二曲以外にやってたような……。

今さっき、「サーカス団」で検索してちらと他のブロガーさんのライブレポートを読んでみると、やはりオーケンの「チョコが食べたいな~」発言で笑ったということが書いていた。
途中疲れてしまって「ダメだ~」となってるオーケンが「チョコ食べたいよ~」とスタッフにねだり、なかなか持ってこないから「20年やっててチョコももらえないなんて」と絶望して、ステージの段差のとこに横たわり悲劇的なスポットライトが当たり、橘高さんにつっこまれていた。
しばらくして楽屋からか、チョコを持ったスタッフが走ってきてオーケンにチョコを渡して「おいしいな~~」とステージ上で水と一緒にチョコを食べていた。
そんな和むことがあったのです。

あと、前列にたくさんカメラがあり、「これは全部ニコニコ動画用ですか!?」と言ってみんな笑っていた。 
実際はDVDの撮影用なのです。

曲が二曲か三曲終わるたびにオーケン以外が舞台袖に引っ込み、橘高さんはそのたびに衣装チェンジ。
「天岩戸(あまのいわと)かよ~」とオーケンにちゃかされてたw

あと、内田さん(ウッチー)の家が燃えたことでこの武道館ライブがある、と何度もオーケンが言う。
引っ張るな~w

ギターの本城さん(おいちゃん)がツアー中に誕生日を迎えたということで、客全員でハッピーバースデーを歌う、太田さんに第一子誕生したことをみんなでお祝い、『俺の罪』のメインボーカルをどちらがとるかということでオーケンとウッチーがじゃんけんをする、などなど楽しいイベントがたくさんでした。


横関さんと太田明さん参加のキノコパワー、エディのいる僕の宗教へようこそなど、本当にレアレアな曲が多かったのですが、中でもやはりアンコールの大釈迦がすばらしかった。

ツアーファイナルのラストで橘高さんがギターを床に叩きつけたりして破壊。
最後に投げたら爆発したww


メンバーが完全に去った後、アナウンサーが「サンフランシスコに『夢みたいなことを言って』『思い違いをして』という歌詞があります、でも夢じゃなかった! 思い違いじゃなかった!」みたいな熱いことを言ってくれて、そこでまた客が総立ちで拍手。 うるる。



九段下の駅前のコンビニでガリガリくんを買って乾杯。
学校の最寄り駅にまで戻り、サイゼリヤで打ち上げ。
前菜からメインまで、コースの形を取ってじっくり食事。
初めてエスカルゴを食べる。

イメージ 1



終電を逃す。


2時で閉店してしまったので、始発の4時半まで駅前をぶらぶら。

イメージ 2



銅像と記念撮影♪


家に帰り着いたのは6時。
すぐに寝ました。
そして、15時頃に目覚めました。 が、

激しい筋肉痛が全身を襲い、とてもじゃないが動けない、という状況。
四時までベッドで悶絶。
首が少しも動かせず、腕も上がらず、現在の時刻さえわかったのは携帯電話が枕元に転がっていたおかげ。
加えて、のども完全につぶれ、声が出ないくらいにがらがら。
痛い。
痛い。



そして今、いろんな人のライブレポを読んだり僕自身書いたり。
筋肉少女帯以外のことばっか書いてましたね、日記もかねてるんで。

それではここらへんで。