即興詩(アドリブポエム?)

1
零れ落ちて散った液体
集束したくてやりなおす
また零れ落ちる

ナイフの刃先の視線をちらつかせた人々の間を傷だらけですり抜けて泣いたり笑ったり

2
壊れた腕時計は使い物にならないから捨てろ
時がわからず狂うぞ
部屋に飾っていても動かない針に業を煮やして暴れ出したくなるぞ
恐い顔したお前は疲れた機械の駆動音のようなため息を吐いて周りを不快にさせる

3
やめろ
殴られたくなかったら睨むな舌打ちするな
正直 誠実 素直 勤勉 俊敏
怒声は胃液で溶かせ

4
吐瀉物に群がる虫
陰鬱 退廃 堕落 強欲 汚辱 惰性 嫉妬 変態性欲 批判 暴力 排斥 誤解 我儘 孤独 不安感 不思議 失敗 恥 駄目 暴力 馬鹿 畜生 優越感 我欲 短気 固定観念 悲観 否定 不信 憤怒 虐待 殺害 暴力 差別 病気 嘘 暗闇 絶望 厭世 暴力 宗教 支配 無知 恥 恥 恥 暴力 恥 緊張 我欲 我欲 性欲 暴力 腐乱 偽善 無頼 恐怖 暴力 暴力 暴力 暴力 暴力 傷跡

逃げ出したいんだけど

5
ミントキャンディーの香りがする唇に幸せがある
瑞々しいそれに安心がある
救いとか正しさとか愛しさとか諸々がある
奪われたら悲しいから守れ守れ

6
人を許す
理解に努める
その人の立場で考える

信じるだけでなく
信じてもらう努力
盲信は愛でない

与えるだけでなく
奪い取れ
無償の愛など罪だ

無力を装うな
お前の筋肉は働ける
お前の血は役に立つ
お前の知識は大切だ
お前は誰かの宗教だ
お前はお前はお前は
あああああああああ
愛してる愛してやる
好きだ好きだ好きだ
撫でる抱く口付ける
足りないならもっと
深く知って理解する
僕から与えてもやる
大丈夫大丈夫大丈夫
僕が何とかしてやる
任せろ委ねろ大丈夫
搾り尽くすから

7
本を読め
音楽を聞け
笑って死ね
財産になれ

8
眠りの足音は霜を踏むさくさくいう音
遠くから近づいて来て気付く前に寝てしまう
ぎゅっぎゅっと積雪を踏む音のする夢をみるだろう

麦茶を飲んで寝よう
世田谷眠り市の群衆の真ん中で
向こうの浮浪者が手に持っているのはぬるいコーラ
炭酸が抜けた最悪の液体を飲み干したら不快感で悪夢を見る
泡が弾けて細かい氷の針が舌を冷たく刺激しなくては憂鬱