デジャビュ←→ジャメビュ

デジャビュは知ってる人も多いと思います。
日本語に訳すと既視感ですね。
疲れたときなんかによくある「あれ?この光景、いつか見た気がする‥‥‥」とかのあれです。

反対の意味の言葉にジャメビュがあります。
これは日本語に訳すと未視感です。
普段見慣れた物事を初めて見て体験したような感覚になることです。

最近ジャメビュ起こります。
楽器を吹いてる時に吹き方がわからなくなったり、普通に歩いてる時に歩き方がわからなくなったりです。
今日はサラダを食べている時に初めてレタスを食べたような感覚になりました。

何だかデジャビュよりも病的イメージがあって、文にすると怖いですね。