帰国

無事ハワイ(オアフ島)から帰国しました。
五日間のバカンスを楽しんでまいりました!

異国の地で多く使った言葉は「サンキュー」と「甘い!」でした。
リップクリームが甘い、ブラックコーヒーが甘い。
危うく銀さん(=糖尿病)になるところでした。

馬に乗ったり、海で泳いだり、プールサイドで寝転んだり、ショッピングをしたり、だらだらと楽しく過ごしました。
ショッピングは、地元のデパートなんかが楽しかったです。
雑誌とか、読めないなりに立ち読みするのが好きです。

一つ宣伝したいのは、ハワイのコーヒーはおいしいということ。
日本にも普通においているライオンコーヒーが、現地だとだいぶ安く買えました。
あとコナコーヒーというのも安くておいしかったです。
ABCストアというコンビニのような店で、70¢ほど出せば熱いコーヒーがけっこうな量飲めます。
ちなみに1$25¢出せば500mlほど飲めます。

馬にはもう一回乗りたいです。
僕が乗った馬の名前は「ブリーズ」といって、彼女(たぶん雌)はなかなかわがままでした。
手綱をゆるめてゆっくり列をなして歩くのですが、気を抜くとすぐに横にそれるので、そのたびに進路方向へ手綱を引かなくてはいけません。
地面の草を食べ始めたときは、後ろがつっかえてしまうから手綱をぐいーっと引いて首を正面に向けさせます。
すると首をブンッと振って正面に向き直り、何事もなかったかのようにまた進むというなかなかの身勝手っぷりでした。
でも毛並みが美しく、触るとやわらかくて暖かい彼女の乗り心地は良いものでした。

オアフ島の大型ショッピングセンター「アラモアナ」の中にブックオフを 見つけたので入ってみました。
小さな店内のほとんどの商品が日本の本とCDでした。
中にはアメリカ版少年ジャンプとかも売られていました。
僕はそこで筋肉少女帯の『ステーシーの美術』と小沢健二の『犬は吠えるがキャラバンは進む』を買いました。
どちらも6$でした。

行きの飛行機は夕方に家を出て夜に離陸して現地時間の昼に着きました。
帰りの飛行機は早朝にホテルを出発して昼に離陸して昼に到着でした。
どちらも飛行機の中で眠い眠い。
ずっと機内放送を聴いていました。
中華航空という会社の飛行機だったので、機内雑誌が中国語でした。
「日本最Hito的流行歌曲!」にて紹介されていた日本のアーティスト名は、『KinKi Kids』が近畿小子そして『CHEMISTRY』が『化學超男子』と表記されていました。
イカしてる!

日本には残り少ない夏休みと宿題が待っています。
人間なんといっても達者がなにより、頑張ります。