失意の雑居ビル

一昨日、午前二時にバイトが終わり、家に帰ってからすぐに寝ました。
土曜日の朝になって、大学に行きました。


授業が終わり、僕はいつか行こうと思っていた水出し珈琲が飲める喫茶店に向かいました。
大学と駅の間にあるのです。
お給料をもらって潤った財布なら400円のコーヒーも飲めます。


ところが、いつも出ている看板が見当たらない。
雑居ビルの二階、窓に貼ってあるチラシも無い。
僕はビルに入り、階段を上りました。
ガーン、閉店しとる。


イメージ 1


暗く狭い階段に座り込み、絶望しながら「消火器こんなにいらんだろ……」と記念撮影。










よし、じゃあ東南アジア雑貨のお店に行きましょう。
この前通りかかった時に素敵なシャーツをみつけたんじゃよ。
「都合により今日はお休みさせてもらいます」 ぎゃふん。


ってことでいつも通りブックオフでお買い物。
ブックオフ駒澤大学駅前店は、洋楽CDの品ぞろえがすごいです。
デフレパード、キッス、キングクリムゾン、ここらへんの紙ジャケの揃い方が尋常じゃないです。
ディープパープルの紙ジャケもそこそこ。
僕はイエスの「イエスタデイ」の紙ジャケ仕様を手に入れてほくほく。
結局、フランク・ザッパ、YMO、エイドリアン・ブリューボブ・マーリーEL&PピンクフロイドポリシックスのCDを手に入れました。
総額9300円。

中野ブロードウェイに行った時とは違って洋楽ばかり手に入れました。



ヴェローチェというチェーン店のカフェで170円のブレンドコーヒーを注文。
あまりおいしくないコーヒーをすすりながらCDの包装をとき、ついでにライナーを読んで思いをはせました。
この時間がたまらなく楽しいんです。



お茶も済んだことだし帰ろ帰ろ。地下鉄で帰宅。
地元についてから翡翠と電話。
音楽の話をしてる途中、電話の向こうでピアノを弾いてくれました。



家に帰って夕飯をすませると(翡翠とは三時間くらい話していた)、人前で素裸になって人間の垢やあぶらが浮いている不衛生な湯にわざわざ金を払って浸かる施設に行きました。

施設では「岩盤浴」なるサウナ式のものがあり、僕はそこを利用しました。
タオルを敷いて寝転がり、青い陶器の枕に頭をのせてしばらく目をつぶる。
汗がぶわっと吹き出し、たまらなくなったので部屋から飛び出て冷たい水を飲み、冷却部屋なるものに飛び込みました。
誰もいなかったのでそこでうつ伏せに寝転がり歌を楽しんでいたら、扉があき誰かが入ってきました。
最高潮のところで人が入ってきて、羞恥で顔が上げられないまま突っ伏してやり過ごしました。
すぐに出て行ってくれてよかったです。


温まった体で廊下を歩き、手に持っていたタオルで縄跳び。




イメージ 2

ふと廊下の端っこに目をやるとやたら細い両替機。
ゲームセンターに採用してほしいです。



サウナで寝てしまいそうなくらい眠かったので、帰ってからすぐ寝ました。
ねだめカンタービレってくらいよく寝て、昼食にラーメンを食べました。
今日は三時からバイトです。日曜日に雨。