お金を使うとスッキリ

自分の浪費癖に気付き、ちょっと焦る。






イメージ 1



今日は渋谷に行って、音楽関連の買い物をしてきました。
トロンボーンのストレートミュート、ソプラニーニョリコーダー、レコーダーとパソコンを繋ぐためのUSBケーブル、P-MODELYMOのCDを買いました。
写真の機械は先日買ったレコーダーで、リコーダーの一番小さいやつが今日買ったソプラニーニョです。
口琴は中野で買った二つと渋谷のヤマハで買ったのが一つ。ヤマハではカリンバも購入。

あちこち歩いて疲れたので、美しい店員さんのいる喫茶店に行ったのですが、違う人が働いていたのと、店が若干混んでいたので、入ってすぐに引き返しました。
桜新町の喫茶店に行くと、ちょうどiPodで聴いていたEL&Pの「悪の教典」が店内で流れていました。
しかもほとんど同じ箇所で、これには驚きました。
三十分ある曲の同じ箇所ということで、奇跡を感じました。
前もEL&Pが(知らない曲でしたが、いくぶんか聴きやすい曲でした)流れていたので、まさかとは思いましたが、ここまでプログレな曲を流すとは。
久しぶりに飲んだ喫茶店のコーヒーの味は大満足でした。



明日からロック研究会の合宿です。
24時間スタジオを使えるそうなので、友達と一緒に一曲ちゃんと作ってみようと思います。
疲れて動けなかったら無理ですが。

身内話で分かりづらいでしょうが、合宿の日にちを一日間違えていて、明日本当はバイトに行くつもりでした。
セール中なので、なるべく出ようと思って前日だけど働こうと思ったのです。
でも、一日間違えていることに昨日気付き、昨夜からメールでバイトを代わってくれる人を探し、今日見つかりました。
先輩助かりました、合宿に行けなくなるか、店主に怒られるところでした。

今日は渋谷に行く前に、バイト先に行って、ヘルプを埋めてくれたことをシフト表に書きに行きました。
そしてそのついでに図書館に行って本を返したのですが、一か月以上も延滞していたので、平謝りに謝りました。

合宿には寺山修司の本を持っていきます。
町田康の本を貸出延長して、持っていきたかったのですがね……。





どうでもいい話。
話はさかのぼりますが、昨日財布をなくしました。
と言ってもすぐに見つかったのですが。

学校の近くにあるファミレスに、友人たちと昼食をとりに行って、にセクシーな女性用下着が落ちているのを見つけて蹴飛ばしたり、川をフナや亀が泳いでいるのを眺めたりしながらスタジオに戻って、それからしばらくしてから無いことに気付きました。
昼食の会計のときは、スタジオに忘れただけと思って、友達に一時的に立て替えてもらいました。
一人でファミレスにぶらりと行って落し物がないか尋ねると、普通にありました。

わはは、俺は運がいいぜ、と笑いながらジュースを買って飲みました。
どうでもいい話。

自転車を盗まれました。
でも、届けを出すのが面倒だと書きました。
まだ出してません。
新しく買うのも面倒なので、必要になる時までこのままことなかれ主義で行こうかな、と思ってます。
あれば便利なんだよなぁ、意外に乗るんだよなぁ。
でも絶対に必要だというわけでもない。




それでは合宿に行ってくるので、しばらく更新が途絶えます。
九月二日に帰ってきます。