ブログは大丈夫なのか

はい、今日の議題は「ブログサービスはこの先、生き残ることができるのか」です。
なんて、おおげさですけど最近ちょっと考えてます。
今年の八月で、始めてから五年になるこのブログですが、明らかに始めたときよりも熱が失われていると思います。
他の利用者の更新頻度や閲覧頻度がすくなくなっていて、利用者の年齢も上がって来ているような気がします。

ブログで知り合った人はブログを停止させ、知り合いはツイッターミクシィを使ってます。
ヤフーブログなんて使ってる人、周りにはほとんどいません。
他のブログサービスはどうなんでしょうか。

僕もツイッターミクシィをやってますが、あれらのいいところはレスポンスが早いところでしょうか。
ヤフーのコメントやトラックバック機能に比べると、とてもスピーディに感じます。
でも僕は自分のペースで書けるブログというのが好きです。
文章の量もほぼ制限されてないし、画像や動画も貼り付けやすいし。




ここから日記。
現在、サークルの新入生のためのライブが5月15日にあり、それの練習をしているところです。
それが終わったら、5月23日(月)のケレンミー・ポップ・シアターの四人になってからの初ライブ、6月は12日(日)に文学フリマに新波小説団で参加して、21日(月)に柔道放物線のライブという予定です。

五月に入って授業が始まったので、逆に生活のリズムが安定してきてる気がします(笑)
しかし、家にお酒を置いてあるとついつい飲んでしまい、最近では毎晩バイトから帰ったりしてから飲んでます。
飲む量は少量ですが、継続的に飲むと体によくないので、二日に一回は飲まない日を作ってます。
タバコも吸いすぎないように、吸おうかなどうしようかな、みたいなときは吸わないでパス。
大学に入ってからどんどん痩せてきてて、体力や健康などを考え始めてます。

四月に21歳になりました。
サークルの人が祝ってくれて(居酒屋でパフェをおごってくれた)感動しました。
昔はブログに誕生日が嫌いな女の子が主人公の短いお話を書いてたくらい、周りのクラスメイトが祝って
もらえて自分は祝ってもらえないことに対して「誕生日なんて嫌いだ!」と言ってたものです(単に誕生日を周りに教えてなかったのが大きい)。
今ではそんなお話は書けないなぁと思ったりしました。