暇人の休日の過ごし方

1時30分頃に家を出て近所の図書館に、借りていたCDを返しに行き、図書館から出て数分でそこの図書館から電話が。

「まっちさんですか?ご予約のCDが一点届きましたので、28日までにお越しください」

一週間もいらないです。今から取りに行きます。
引き返しました。

予約していたKORNのアルバム『KORN』をショルダーバッグに入れて駅へ。
CDウォークマンからはPOLYSICSが流れています。

山手線に乗り換え田町へ。
そこの図書館から予約のCDが届いたと昨日電話があったから。
シートに座り舞城 王太郎の『暗闇の中で子供』を読んでいました。
座り疲れたな、と本から目を離し上を見る。
僕の目の前におじいさんが吊り革につかまり立っていました。
目を閉じていました。
年は68~73歳くらい?

座ったまま、おじいさんの足をぺちぺちと叩き、目を開けさせる。
そして席を立ち、「どうぞ」と一言。
「いやいや、いいです」と断られた。

「いや、座ってください」と言って、優しく背中を押して座らせてあげようと思いました。
↑これが理想。
↓これが現実。
「座りなさい」と言って肩のあたりをぐっと押して座らせ、そのまま吊り革につかまり読書再開。
しかも目を合わせないで。

やっちまった、と思った時にはもう遅い。
こんなに自分がテンパるとは思わなかった。
人生の大先輩に命令口調…………。
本の中では主人公が同級生を暴力で瀕死状態まで追い詰めていました。

そして田町に到着、例のブツをゲット。
スピッツのカヴァーアルバム『一期一会』
椎名林檎奥田民生つじあやの。そしてPOLYSICSも参加。
さっそく聴こうと思い、田町の駅前のマクドナルドに入り、ホットコーヒーを頼んで席へ。
ウォークマン電池切れ………。
あ痛たたた。

コーヒーを飲みながら本の続きを読みます。
本の内容は前回の『土か煙か食い物』の続き。
主人公が謎に頭を悩ませて、犯人に迫ります。
でも本の内容よりコーヒーのまずさの方が気になる。
やたら酸っぱくて、舌の根が悲鳴をあげます。
唾の分泌量がすごいことに!すごいことに!

マックを出て、帰りの電車の中で、ブレザーを脱いで顔にかけて覆い、寝ている中学生がいました。
手で携帯のパンフを弄んでいました。
しばらくしてまた見てみました。
あ、ブレザーをのけている。
顔はけっこう可愛い感じの男の子。
でも……………なんか呟いてる。
一人で前を見据えて唇を動かしている。
あきらかに独り言だ。
目はなんだかけわしい。
うわ、目が合った、怖っ!

ものすごい眼力の少年でした。

そして駅を降り、家に着いて今に至る。
これ全部読んでくれた人ありがとうございました。