落ち着いてゆっくりと

僕の周りの人にはせっかちな人が多い。
やれ勉強だ、やれ金だ、やれもったいないなどと言って、いつも忙しそうだ。

お父さんがiPodを買ったのですが、「もっとピューっと曲が保存できてすぐ聴けるかと思った」と言って、Meがのんびりと曲をマイライブラリーに保存しているのを、画面ジッと見つめて待つのです。
お父さんに使用の方針を聞くと、家にあるCDをとりあえずiPodで聴きたい、と答えました。
そして、持ち運びに便利という点をよく前面に出してきます。
家にあるCDを外で聴きたいならCDウォークマンという、もう何年も前にとっくに世に出ている物を使えばよいでしょう。
「こんなに時間がかかるとは思わなかった」と言って、10数分の時間をソファーに寝転んだりしながら過ごすと、今度はiPodに曲を移すやり方がわからないと言って、僕を呼びます。
時間はどんどんと過ぎます。
僕がトナリで作業していても、「保存が遅いなぁ」「全曲ちゃんと入った?気になるな」と口が休まりません。
僕はiPodを今まで、気が短い人が使うものだと思っていました。
ですが、ゆったりと時間を持ち、いろんな曲を知っていて落ち着いた人こそが、この便利な機械を使うに相応しいと思い始めました。
気が短い人は、CDウォークマンに買ったCDをセットして聴きたい時に余分な動作なく聴けばいいと思うのです。

こんなに急ぐ理由がわかりませんでした。
たいして曲を知らないお父さんが、こうまでして流行りを手にして、逆に便利に
目をくらまされ、本当の利便性を失っているのがもはや笑えるのです。

人生は短いと言いますが、短いからこそ精一杯時間を節約してやっきになって楽しもうとするのではなく、一つ一つの事柄を心から楽しむことが大事なんだと思います。
自分にとって、他に代えられない「何か一つ」を見つけて楽しんだりできれば、
それはとてもいいことでしょう。
趣味に飽きずに没頭する。
友達との他愛ない会話をゆっくりして笑いあう。
自然などの美しいものにふと目を向けて感動する。
誰か一人を愛し続けてる。

時は金なりの精神だと、疲れてはててしまいますよね?
コーヒーでも飲んで落ち着きましょう。
急いで「あれもこれも」と楽しもうとすれば、結局中途半端な楽しみになるかもしれません。
急いで通り過ぎるのではなく、ゆっくり噛み締める。
気長にポジティブに生きていきたいです。


iPod一つでここまで考えてしまう自分に驚きですwww