喫茶店で遅めの朝食 生意気ッ!

先ほど、自宅から徒歩3分くらいのところにある喫茶店で朝食をとりました。
店の看板には珈琲店と書いてあるので、喫茶店とは違うのかも。

少し道を歩いて、メガネをかけ忘れていることに気付き、戻るのが面倒でそのまま出かけたので、店内の薄暗いオレンジの照明ではほとんどのものがぼんやりとしか見えませんでした。
初めてカウンターに座ってみました。
正面の壁にコーヒーカップがたくさんかかっていて、何だか雰囲気が良かったです。

コーヒーとトーストの組み合わせで500円というモーニングセットを注文して、しばらく本を読みながら待っていました。
いつもは450円のコーヒーが、プラストーストで500円なので、お得。

トーストには軽くサラダもついていて、酸味の利いたドレッシングと少し苦味のあるレタスがトーストの油っこさを中和してくれて、さっぱりと食べることができました。

コーヒーはストロングを注文。
苦味とコクを押し出した濃いめのコーヒー。
砂糖多めとミルク少しを入れて飲みました。

飲み終えてからは、店員がコーヒーを淹れるところを観察しました。

行きに開店していなかった花屋が帰りにはシャッターをあげて営業を始めていました。
花の香りを嗅ぎながら通り過ぎ、もう一回嗅ぎたくて引き返そうと思ってやめた。