10個あふれた

イメージ 1


顔に塗糞するのが好きなゲイのおっさんが君を見つめてると考えたら、真夏の満員電車も涼しくなるね。
コーラ飲んでる場合じゃないねこりゃ。
経済的だわ。


イヤホンで音楽聴いてる時の幻聴の正体はギタリストの溜息だろうね。
ちゃんと聞いてあげない君が悪いよ。


自分がドロリと不定形になった時のことをよく覚えていた方がいい。
メモして後で読み返せばきっと役に立つ。


不安でいっぱいの夜が来た。一人ぼっちです。
まず白米を磨いで二合ほど炊きます。
はじめチョロチョロなかパッパ、赤子泣いても蓋取るな。
なるべく口ずさみましょう。
ふっくら炊き上がったら卵と醤油を混ぜて一気に食べましょう。
完食したら冷たい麦茶を飲み干して外で煙草を吸いましょう。
友達に大好きだと電話したら解決。


みんなケータイを持ってる。携帯電話。
電波で数十人と繋がってる。
無人島にも持っていきたいらしい。
電池が切れたと同時に発狂して死ぬだろうね。


タクシーの車内
「あなたの行きたいところまで」と客が言うと運転手は自宅へ向かった。
「到着しました、せっかくだから………」客を家にあげると、運転手の妻と息子が出迎えてくれた。
「今日は帰りが早いのね」
「お客さんの目的地だよ」
「でもパパの家だよ?」
「お父さんの目的地でもあるんだよ」
客は一晩泊まっていった。
運転手は家族と語らった。
翌朝クビになった。


「命短し恋せよ乙女」
「本音は?」
「セックスしよ」


「一日が48時間ならいいのに」
「享年が半分になると嬉しいの?」

10
ロバート・フリップが生み出して
ジミー・ペイジが奏でる

大槻ケンヂが語って
遠藤ミチロウが叫ぶ

桑田佳祐が歌って
宇多田ヒカルが嘘をつく

椎名林檎が吐き出して
女子高生が飲み込む

奥田民生が遊んで
石野卓球も遊ぶ

政治家が説いて
町田町蔵が嘆く

僕は全て黙って聴いていた