Indisciplineで空耳

ライブアルバム「VROOOM VROOOM」のDisc2に収録されているIndiscipline(読みはインディシプリンかな? オリジナルは、アルバム「Discipline」に収録)にて空耳に聞こえる箇所がありました。

曲が始まって、59秒と1分のちょうど間に観客の声援(?)で「イエー! よっ、ドンマイドンマイ」というのが聞こえたのです(観客かよw)
しかも、その人の声が途絶える直前に他の人がまた「ドンマイwドンマイww」と言ってるように聞こえる声援を送るのです。 

このドラム(多分ビル・ブラッフォード)とベース(きっとトニー・レヴィン)のインプロヴィゼーション(即興演奏?)合戦の合間に脈絡なく「ドンマイ!」と聞こえる声援、これは何度聞いても笑っちゃいます。何て言っているのか、2ちゃんとかで質問すれば答えが返ってきそうな感じもしますが、あそこは怖いので行きたくありません。

曲自体が、明確なメロディーがあるわけでなく、即興の要素が強いので、失敗したとかでは絶対ないです(実際してないですからね)し、掛け声がある場面にも聞こえないんですよね。普通に流れをやっている時に唐突に。

メンバーの名前を呼んだのか!?
ライブ中に脈絡なくメンバーの名前を叫ぶのは結構ありがちですからね。
でも ドンマイと聞き間違えるようなメンバーがいない……。

しばらくは謎のドンマイを楽しむつもりですww




あ、この書庫に書くのは本来おかしいんですが、筋肉少女帯にも同じような空耳があります。
本筋とあまり関係ないところで聞こえる空耳w
アルバム「月光蟲」の最初の曲、風車男ルリヲの出始めで、オーケンが「行くよ、○○――人と雲の行く果ては、どこだろう♪」とアコギのバックのみで歌い始めるところの息継ぎの時、かすかに後ろで人を呼ぶような女性の声が聞こえるのです。
まるで部屋の中にいる人間に「ご飯よ~」と呼びかけるようなその声、本来なら怖くもなんともないはずなのですが、僕はこれを聞く度に恐怖します。
何故って、その呼んでいる名前っぽいものが僕の本名にイントネーションや母音が同じだからです!
聞いてたら、後ろから自分の名前をぼんやり呼ぶような声がするのです。
これはメッチャ怖いです。震えあがります。