君はチャイを知ってるか?

イメージ 1

家でごろごろしてたら、母親に餃子の肉詰めを頼まれました。
(できる範囲での)細かい作業は嫌いではないので、ちまちまと皮に肉をつめていきました。
そのときに居間でフリッパーズギターの「カラーミー・ポップ」(恋のマシンガン、とかが入ってるアルバム)を流していたのですが、雰囲気のミスマッチ感が面白かったです。




餃子に肉をつめたのは金曜日の話。
土曜日はバンドの練習でスタジオに。
サークルの方で先輩たちと組んでいるバンドも、けっこう完成してきていい感じ。
他のメンバーさんがどう思ってるかはわからないけど。

その後は続けて自分のバンドの練習。
サークルの方で演奏を発表する場があるので、それに向けてランナウェイズというバンドの曲を練習。
二週間の個人練期間を設けたので、けっこうみんなできてました。
僕がベースでまごついたのはバレてないだろうと思ってスルーしておきました。バ、バレてないはず。

練習の後は、宣伝に使うバンドの写真を撮りました。
デジタルカメラで集合写真を撮って、それにバンドの名前をちょこちょこっと書きくわえただけですが。
このブログのトップで見られるので、ぜひご覧ください。


日曜日は昼間からバイトでした。
10時間半、ドーナツを売ったりエアコンのフィルター掃除したりしました。
ホースをつまむと水が勢いよく出ますよね?
それと同じで、流しの蛇口を指で軽くふさいで、勢いのある水流でフィルターの埃を除去するのです。
水が飛び散って、下着まで濡れました。
店内は空調が効いているので、とても寒かったです。





イメージ 2


月曜日は、寝坊して大学を休みました。
そのままふて寝してたら、母親がコーヒー飲みに行こうと誘ってくれました。
空が重々しい灰色の雲で覆われ、大気がねばつくほどの湿気の中、近所のチャイが飲める喫茶店へ。
チャイとは、僕もよくわかりませんが紅茶に香辛料(シナモン、ナツメグなど)が入った飲み物で、ネパールとかインド、トルコとかで飲まれる飲み物です。
僕はチャイも好きですが、普通にコーヒーが飲みたかったのでホットコーヒーをチョイス。

店に着くころに降り始めていた雨は、この写真を撮ったときくらいにちょうどピークを迎えていました。
端っこに傘を差している人が偶然映ってます。
お店がお昼休みに突入し、僕たち親子は豪雨の中、傘を差してデパートへ避難しに行きました。
排水機能がキャパ超えしていて、道路は川のようになっていました。
マンホールがガタガタ震えて、その穴から水が噴水のように漏れ出ているのを見た小学生男子が、それを指さしながら「ありえねーありえねー!! うわ~!」と言いながら走って行きました。




デパートで時間をつぶしたら小雨になっていたので、急いで帰宅。
それから次の詩集の絵を書いてくれる高校時代の友人と会って、いろいろ打ち合わせをしてきました。
ほとんど雑談ですが、そういう中からヒントが生まれるのです。たぶん……。
次の詩集は「妄想! ヒズミちゃん詩集」という仮タイトルで、ヒズミちゃんという女の子がいろいろ妄想して、それを友人がイラストで表し、僕が詩で表す、というイラストが前面に出ている内容です。
イラスト集のようでもあり、詩集でもある、という感じでしょうか?
進行していったら、サンプルをここに載せることができると思います。