白米

ほかほかと 上気して
二日後に 糸を引き
僕たち私たちの栄養は 銀シャリにまかせて

とぼとぼと 帰宅して
五日後に 腐り果て
僕たち私たちの栄光は ヒーローにまかせて

ただいま おかえり ディナー! ディナー!
ランチ、米食って ウィナー! ウィナー! きっと

さくさくと 働いて
ひと月たったら 銭もらえ
僕たち私たちの勤労は 企業にまかせて 

むらむらと 燃えたって
三年もたったら 忘れ果て
僕たち私たちのリビドーは メディアにまかせて

ただいま おかえり ディナー! ディナー!
ランチキ、うがった 人! 々! しんど


民のかまどは賑わってるのか?
独り身のあいつ米食えてるのか?

まぐまぐと 食いつなぎ
二十世紀も 生きてきた
僕たち私たちの未来は 農家にまかせて

短い腸でお米たべまくろう