少年少女は恋をする

イメージ 1

無事、ライブを終えました。
来てくれたのは、サークルのみなさんと友人です。
感謝感謝。







当日のことを書きます。

リハーサルが四時半からだったので、ゆったり朝の十時くらいまで眠りました。
それからシャワーを浴びてから郵便局へ。
新波小説団の団誌をアメリカ在住の団員の「あみ」へと郵送してきました。
でかい茶封筒に、油性のマジックペンでざくざく英語で住所を書きました。気持ちよかったです。


それから準備をして出発。
しかし、電車が三軒茶屋駅に到着する間際にチケットを家に忘れたことに気付いたので、反対側のホームへ行ってとんぼ返り。

早すぎる時間に家を出ていたので、それでも余裕で三軒茶屋に到着。
本屋でTAGRO変ゼミ」の四巻を買って、読みながら電車に乗ってました。
三軒茶屋に着いて、まずライブハウスに荷物を置いてから楽器屋で必要なものをそろえました。
リハーサルの時間までメンバーと雑談。

リハーサルをまごつきながら終えて、松屋でたらふく食べてから喫茶店でメンバーと雑談。
ウチのバンドは、暇つぶし方法はだいたい雑談です。
本番の時間30分くらい前にライブハウスに戻り、無駄にムーンウォークの練習をしたり雑談したりして時間をつぶし、時間が来たらサラっとステージへ。

ステージに立って初めて「あ、今が本番か。頑張ろう」と思いました。
なんだか前回のすさまじい緊張で息切れしそうな感じにくらべて、今回は緊張感がほとんどなく、それはそれでよくないなと思いました。

他のバンドさんはほぼその場にいなくて、僕たちが演奏しているのを聞いていたのは、他のバンドさんが二、三人と僕の所属してるサークルで来てくれた人とスタッフさんだけでした。
他のバンドを見に来たお客さんや、リハのときにいた他のバンドのメンバーさんたちはいなくて、けっこう閑散とした印象でした。
フロアにいたのは十人くらいでした。
でも、すこぶる楽しく演奏できたのはよかったです。

前回はサークルのイベントでの演奏だったので、迷惑かけないようにやりたいことを抑えていたのですが、今回はMCのときに赤ちゃん人形を抱えてみたり、歌ってるときに目線をいろいろな方向に泳がせてみたり口元を痙攣させてみたり、ソロを弾いている人にアピールしたり、やりたい放題でした。

いやぁ実際、演奏してる間は「みんな、俺達を見てよ! 聴いてよ! イカすでしょ!」みたいな、ナルシスティックな気持ちになりました。
それは偽らざる本音ですよ。

※演奏が終わったら、ベースを弾き間違えたことやMCでうまく喋られなかったことが気になりだした。




後輩の子がお菓子の差し入れをしてくれて、それが嬉しかったです。
先輩も感想をくれたりして、意義のあるライブでした。
あとはもう他のバンドを見るだけなので、空いた時間は来てくれた友人と雑談してました。

ギターとドラムの二人組がとんがった音を聴かせてくれて、次に出てきた可愛らしい女性は綺麗な声で素敵な歌をやってました。
ドラムの方が雑誌の編集に携わっていて、ライブ当日に入稿を済ませてきたというバンド「GOLD&SAINT」さんは、始終笑顔の絶えないファンキーかつコミカルなバンドでした。かなりノった。
最後に出演したのは、ドラムを叩きながらがなる「髑髏(しゃれこうべ)」というソロの方。
スクリーンにフランスのアニメを映して、それをバックに三十分間ほぼ休みなしでドラムを叩いて叫んでました。


全ての演奏が終わったら、お会計。
ヘブンズドアーの社長に手渡しで楽器貸出し料やチケット代を払いました。
社長は今後の予定のことを詳細に考えてくれたり、バンドの感想を言ってくれたりしました。
大人の意見というのはあまりもらったことがなかったので、とてもありがたかったです。
「少年少女は恋が嫌い」と連呼する曲が、現代の若者っぽくて良かったと言われました。
その歌は、メインボーカルが僕ではなくてキーボードの女子なのです。
複雑だけど、歌詞書いて曲の元を作ったのは僕だし、と思って素直に喜ぶことにしました。


出演した方と外で喋って、また一緒にやりましょうとかお願いしますとか言って、メンバーとは駅で解散して帰りました。
普通の大学生バンドのリーダーは「ウェーイ、お疲れちゃーん! 打ち上げどこ行こっかー?」とか言うんでしょうが(偏見)僕はそこまでお酒に興味がないので、本番前に喫茶店で雑談して時間をつぶしたり、本番が終わった後はすぐに帰ったりします。

いや、打ち上げはしたいんですよ?
でも、まだテストが終わってないメンバーもいるし、それに終電まで一時間もなかったので、打ち上げなんてできなかった、ていうのが正しいんです。

バンドのギターが遠くに住んでて、終電がもう無くなったというので僕の家(両親と住んでるマンションだから親の家だわな)に泊めました。
朝方まで、ずっと新しい曲について喋ってました。
午前四時過ぎに眠り、午後一時に起床。朝食たべて解散。





は~、ライブお疲れ様でした。
興奮して「俺、昨日、自分のバンドでライブやったんだよ~!」と喋りたいけど、喋る相手がいないのに、ここでダラダラ書きました。
あまりにダラダラ書いたので、長くなってしまいました。すいません。
しかも当日はこの記事の頭にあるものしか写真を撮ってないので、文章多めにしてしまいました。申し訳ない。
全部読んでくれた方はお疲れ様でした!