昔は石を集めてました

食欲の秋でしょうか、食べるということにお金を使いたくてたまりません。
町を歩いていて、おいしそうな店を目でついつい探してます。
でも結局は松屋豚丼を食べたり、スーパーで菓子パンを買ったり。

最近、少しですがお金に余裕ができたので、CD集めを再開。
バカバカとCDを買ってます。
フランク・ザッパのCDもそうですが、今はムーンライダーズにお熱です。
三日で4枚買いました。
まだ全部聴き終えてないのですが、iPodに入れて、少しずつ移動中などに聴いてます。


蒐集(しゅうしゅう)癖と言うのでしょうか、コレクションするのは好きな方です。
漫画とかも、そろえるのが好きです。
しかし、状態の保全と言いますか、きちんと整理をしたりすることはあまりしません。
平気で日の当たるところ、埃まみれでCDや漫画を放置したりしてました。


子供の頃、珍しい石を拾ってきては、父親のお下がりのカバンに入れて集めていました。
天気のいい日には、それをバケツに溜めた水を使い、一つ一つ手で洗っていました。
タワシなどは使わず、ひたすら手で擦っていた記憶があります。
小学一年生から三年ほど続いていたのですが、引っ越しのときに、すっかり熱の冷めてきているのに気付いて、一気に近所の公園に撒いて捨ててきました。
自分の中で、もっとも古い趣味の一つです。