What did you say?(何言ってんの?)

26日で、大学の年内の講義が全て終わりました。
あとは少しバイトをして大晦日を待つばかり。

バイトは、体力を考慮して短い時間のシフトにしているのですが、今月はたくさんの日数を働いて稼ぎました。
1月15日の給料日に良い感じのお金が入るのですが、何か買おうかな。
キーボード(楽器)、洋服、漫画、欲しいものがあまりない。
旅行とかに使うために貯金というのもありかもしれません。


空いた時間で、バンド用に新しい曲を作りました。
アイディアを何度もボツにしていって、諦めかけたときに以前作っていた曲をアレンジすることを思いつき、今日(28日)一気に作り上げてしまいました。
宅録で歌まで入れたのですが、とても可愛い曲になりました。

バンドを組んだときから、詩とは違う「歌詞」のことについて考えています。
音のイメージに合うような単語を選んでいるつもりでも、「詩」の方に寄って行ってしまうことがあります。
固い単語がぼつぼつとメロディーの進行を阻害してしまいます。
そういう歌詞はたくさんボツにしてきました。

バンドをやっていて、「人類が滅亡したあとの世界」というモチーフの歌詞をいくつも書きました。
誰もが歌詞の世界を想像しやすいし、自分でも言葉選びがスムーズですので。
新しい曲も滅亡まではしていませんが、一度文明が何らかの理由でほろんだあとの地球で暮らす人々のことを歌っています。
とてもポジティブなイメージですが、そこに少し責める調子を混ぜて歌おうと思います。



ツイッターをやっていたら
「新しい曲のイメージができた」
「キーボードを考えている」
「歌詞が完成した」
などと呟いていたでしょうか。
まとめてここに書いてみると、読むのが辛いような文章になっていて驚きです。
細切れに報告してみると分かりづらいですが、自分の創作の説明文というのはなんともつまらないものです。






晦日は、両親が旅行で家を空けるので我が家に大学の友達を招いて過ごします。
初詣とか行くのか、そういうのはまだ考えてないですが、新年早々人ごみにもまれて疲れてしまうのも嫌なので、たぶんゆっくり過ごすんじゃないでしょうか。

明日は高校のときの友達と神保町に行って来ます。