書き初め

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の暮れは、友達と神保町へ行ったり横浜中華街へ行ったりしましたので、そのことを書きます。





12月29日、高校のときの友人Sと神保町で待ち合わせ。
しかし、前日のバイトが朝方までずれ込んでしまって、予定の時刻から大幅に遅れてS登場。
その間、僕は一人でずっと神保町で探し物をしていたのですが、見つからなかったです。
探し物とは、ゲームセンターです。とても居心地のいいお店なのですが、どこにあるのかを忘れてしまっていたのです。
Sと合流してから、絵本のお店で絵本を購入。
それからゲームセンターを探して歩き回っていたら、駅の近くの裏路地にそれを発見。
神保町のミッキーというゲームセンターです。

家に帰ってから、ホットプレートを使って焼き肉をしました。
鉄板焼き屋でアルバイトをしているSが手際よく焼いてくれました。





イメージ 1

12月30日、朝からSと二人で喫茶店へ。
31日で店を閉めてしまうというこの喫茶店に、僕は大学になってから週に一回ほどのペースで通っていました。
33年続いていたというこのお店への最後の来店。
親子丼、あんみつ、アイスコーヒーを注文しました。

駅前でSと分かれて、そこから2011年最後のバイト。
10時間という長いシフトだったので、疲れてクラクラでした。







イメージ 2

晦日、大学のサークルの友人UとTちゃんの三人で横浜中華街へ行きました。
中華料理を食べて腹ごしらえをして中華街を練り歩きました。






イメージ 3

家に帰ったのが23時40分ぐらいでした。
そこから、テレビを見たりして年を越しました。
ジャンプして年を越す「空中年越し」をやっておきました。

筆ペンで今年の抱負などを書いていたのですが、やがてお絵かきタイムへ。





イメージ 4

僕のリクエストでTちゃんの描いた女の子のイラスト。
何を隠そう、Tちゃんは以前『不死身のキノコ同盟!!』という僕の小説の表紙絵を描いてくれた友達なのです。


イメージ 5 ←こちらは、僕がPCで加工したイラスト。
    いずれ、何かに使いたいと思います。 








イメージ 6

これは30日、喫茶店で僕が描いたイラスト。
このイラストを見た人に幸福が訪れますように、と願って描いたのですが、Sには気持ち悪いと言われました。
かわいかろうに。



イメージ 7

これは今年の抱負のようなもの。
大事にしていきたいものですね。






書き初めお絵かき大会を終了して、初日の出を見たあとにお昼まで眠り、夕方に解散。
15時間もの間、眠りこけていました。

みなさんにとって、この一年が良い年でありますように。
それでは。