台湾、一日目

三時間弱のフライトで台湾の松山空港へ到着。
そこから迅速に旅行会社のバスがホテルまで送迎してくれました。

そのあとは自由行動だったので、好きなだけ街を歩き回りました。
歩きすぎて足が痛くなったので、マッサージをしてもらったりも。

まず、台湾の交通事情。
圧倒的にバイクが多く、気をつけてないと歩道を横断中にずいずい来たりして危ないです。
タクシーも多く、料金が日本より安いので、旅行者のよい足となるでしょう。
駅から駅までだらだら歩いてみたのですが、都市部なら自転車もなかなかよいのかも。

気候は温暖で、半そで一枚でうろついても問題ないです。
地元の人たちは半袖短パンのわんぱくな格好で屋台で飲食してました。
夜風が心地よく、日本の寒さをつかのま忘れて快適に歩けました。

夕飯は二回にわけて食べました。
なるべく現地の人が食べているようなとこに行ってみました。
そぼろ肉のようなものが乗っている丼ものは、30元、日本円で100円もしない値段。
脂がいい感じに食欲をそそりました。
おかゆは、中に牡蠣とササミ、ガーリックチップが入っていました。
テーブルに置いてあった、醤油のような調味料を足すと、よりおいしくなりました。
たっぷり米が入っていて、お値段は50元。日本のコンビニで菓子パンを買うくらいの値段。

屋台、飲食店が数多く存在し、思い立てばどこでも食事ができるような環境。
しかもそれが歩いても歩いても途切れない。
いつまでも繁華な街から出ることがなく、安心して歩くことができました。

時差はマイナス1時間。
こちらはまだ日付がかわっていません。