煩悩の犬は吠えるがキャラバンは進む


忘備録として、2017年の振り返りの記事を書きます。



1月
三年半ほど勤めていた会社を退職。
12月のボーナスと通常の給与に合わせ、有給を全て消化した分の給与と財形貯蓄(毎月の給与から任意の額を天引きして別の口座に貯金できる)が一か月ちょっとの間にどさっと手に入る。
「これでしばらく生活していこう」と決意。



2月
よく覚えていない。
楽器を触ってたりアニメを見たり。



3月
よく覚えていない。
髪を茶色く染めたり古い友達に会ったり。



4月
新波小説団の新刊の原稿の執筆。
エロに特化した同性愛ものと、仔細に観察しまくったメシものを書く。

「わたのおんどで抱きしめて」(R18作品となりますので、未成年の方は閲覧禁止でお願いします)

「みんなはどう?」



5月
文学フリマにて新刊を頒布。
箸にも棒にも掛からず。
マーケティング」みたいな胡散臭い言葉を多用しだす。

8曲入りのCDを作った。
過去の歌ものを新しく録りなおした「ワンマンショー」

録音の技術が少し向上した。

手帳を買い、毎日短い日記を書き始める。
感情や主観をほぼ排除した、記録のようなもの。



6月
前職の同僚たちと山梨へ旅行。
とても天気がよく暖かかった。

1日に1分前後の曲をひとつ作る、というのを作業的に続ける。

前職の総務部が二か月前にこちらの要求した書類を送って来ず、電話で再三問い合わせをすることに。
「(はじめに電話を受けた者=責任者が)すっかり忘れていたのが原因」だという言質を取ったので「口頭での2度にわたる確約をすっぽかして2か月も待たせたのだから、書類が必要になる来週までに送れなかった場合こちらもそれなりの対応を取る」と暗に会話を録音していることをほのめかすと、態度が急変、平謝りにあやまられ、書類は電話の翌日に届けられた。
ひとつ大人になった気がした。
最後に電話を受けた人は上司のミスをぶん投げられたわけなので、その点は怖い思いをさせて申し訳なく思う。



7月
合宿で自動車免許(AT限定)を取得。
宿舎の隣人が酔って自室の扉を破壊して怒鳴ったり、初の路上教習で記録的な集中豪雨の中走らされたりさんざんだった。
HPに「ごはんがおいしかった☆」というレビューがたくさんあったがその通りで、毎日はちきれるほど食べた。



8月
曲の録音を再開、全部で31曲録音した。
過去のデータから、歌が入ってないものを掘り起こして、計50曲をまとめる。

図書館で谷崎潤一郎町田康穂村弘などの本を借りて喫茶店で読む日々がしばらく続く。
一日に2時間ほど喫茶店に行くのが義務のようになる。

コミティア121にひとりでブース参加。
無名な自分が音楽ジャンルでの初参加ということで惨敗を覚悟していたが、当日は初見のお客さんが3人CDを買ってくれた。
あまり被っている音楽がないからか、興味を持ってくれた人が何人か試聴もしてくれた。



9月
インスト曲をまとめた「サウンドトラック」をDLsiteにて販売開始。
ツイッターで知り合った重荷呂無線さんにジャケットイラストを描いてもらった。

前から気になって声をかけようと思っていたが、ふとしたきっかけでツイッターで交流が始まり、ダメ元で頼んだらあっさりOKが出た。



10月
インスト曲を8曲まとめた「Any problem?」のCDを作成。
月末の同人音楽イベントM3での実物と、各種サイトにてダウンロード販売開始

主にツイッターで人と交流することを念頭に置いて地道に宣伝をしたので、初参加のイベントにもかかわらず、3種類のCDを合わせて十三枚ほど売り上げた。
今までに小説で同人をやっていたときはこんなに手ごたえを感じたことはなかったので、非常にうれしかった。
コミティアで買ってくれた方が来てくれて、帰りに二人でご飯を食べたりした。

平沢進のライブ「第九曼荼羅」を見に行った。
元々行くつもりはなかったが、関西在住のフォロワーさん二人と会って、話すうちに気付いたら新木場コーストにいた。
ツイッター経由で余剰チケットを定価で譲ってくれる人を見つけて、現地でチケットを手に入れたので少し後ろめたい気持ちから、なるべく他の人の邪魔にならないように鑑賞。
「一緒に来るはずの人が来れなくなったので、ファンの人が見てくれるならうれしい」というスタンスの善良な人だったのでありがたかった。



11月
友人の主宰する劇団guizillen(ギジレン)の第八回公演に楽曲を6、7曲提供した。
稽古が始まったので、見学に行ったり役者さんと交流して小劇場という世界を垣間見た。

海外製のDAWFLstudio」をダウンロード。
作曲、編曲作業に取り入れることにする。



12月
3~7日、公演中の音響スタッフを担当。
フリーで音響の仕事をしている方に機材を借り受け、操作説明を受けてからゲネプロ、本番を迎えた。
11月の月末からこの間は、それまでの生活に比べると非常にタイトなスケジュールだった。

次回のM3に向けてアルバムの構想を練り、3曲ほど録音。
より広く、音楽を聴きまくるようなタイプでない人にも耳馴染みよいよう優しい音楽を心がける。
自己満足の曲ばかり作った前作よりも、取っつきやすいCDになりそうだ。

髪を黒く染め、美容院で短く切ってもらった。
履歴書用の写真も撮り、何社か応募したりした。
ハローワークからの失業保険の給付がこの月で満了になるので、これからは完全に貯金で生活しなくてはいけない。

一緒に平沢進のライブを見に行った方や、コミティアから僕を応援してくれてる方、P-MODELが好きなフォロワーさんたちと集まってスタジオに入ったりごはんを食べたりのオフ会をした。



以上です!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

ヤナイミナト @midorimado