僕の携帯電話は『ラクダ移転』

イメージ 1



僕の携帯電話、F901iSは、呆れるほど漢字変換機能が語彙に乏しい。
というか個人的に使いづらいだけかも。

例えば、「消火器」って変換できないんです。
「消化器」しかない。
そして、

他にもあるので、一つ一つ挙げていきましょう。
1.「喩え」という漢字が「たとえ」で出てこないので、「比喩」で出して「比」を消して「喩」に「とえ」を付け足さないといけない。
2.「能無し」を出そうとしたら「脳無し」しかない。
3.「あさって」で変換すると、「明後日」はリストの一番下。(「朝って」「麻って」「漁って」)
4.「消火器」が無く、「消化器」のみ。
5.「あほ」で「阿保」と出て、「あほう」で「阿呆」が出る。
6.「落第点」が「ラクダ移転」と変換される。

変換の順位、名前が上位なので、「弓」が欲しいのに「ゆみ」という女性の名前がばーっと出てきたり、漫画の巻数を書こうとして「巻」がほしいのに「まき」という女性の名前が……。
同じように、「い」で終わる形容詞は人の苗字になることばかり→「浅井さん」「黒井さん」「白井さん」「荒井さん」「大井さん」「広井さん」「若井さん」むきぃー!
例外ですが、「境」が欲しい時に「酒井さん」とか。

ちなみに、5.の「阿保」は、今ネットで調べたところ、「あほ」ではなく「あぼ」と発音することがわかった。
人名のようです。
阿保親王とか。


このブログに載せているほとんどの写真は僕がこの携帯電話で撮影したものです。
なかなかいい具合でしょう。
だから携帯電話、気に入ってはいるんです。
変換機能は自分で辞書の機能をいじくってなるべく使いやすいようにしてます。
「きんしょう」で「筋肉少女帯
「くりむそ」で「King Crimson
「ふぁっく」で「FUCK!」
「ほるもん」で「マキシマム ザ ホルモン」
「とればー」で「Trevor Brown」
「でぃる」で「Dir en grey
「てん」で「…」
「すとふぁー」で「Street Fighter3 3rd Strike」
「ようすい」で「井上陽水
「えいん」で「会陰」

こう変換できるようにしておきました。
D●C●M●の携帯電話の人は、是非「MENU」→「設定」→「文字入力/その他」→「単語登録」で自分好みにチューンナップしてください♪


一番上の写真が拡大写真なのは、鏡に映して撮ったら自分の顔が写ってしまったからです。
え!? 加工前の写真が見たい?
っていうか僕の顔が見たい?
日本のいろんなとこからそんな思念が届いたぞ?
でもそれはちょっと……。
いやいやだって……。
ん~。
負けた負けた!
しょーがないなー、今回だけだぞ☆


イメージ 2

                        みどりまど(18)部屋で一人はしゃぐの図

写真を撮って、こういうオチの記事を書こうと決めている時はたしかに楽しかったはずなのですが、あれぇ? おかしいなぁ……。
冷ややかな風を感じる。

熱帯夜だけど快適に眠ることができるようになりました。
上手くオチてなくてすいません、でも僕は必要以上に落ち着きを取り戻しました。