アサッテの日記

タイトルに反して、実は昨日の日記。

昨日は学校の日本史の講習が終わると、英語の授業の予定だったのだが、先生が休んだから休講。
帰りに渋谷に寄ってゲーセン。


イメージ 1 イメージ 2




















レコファン戸川純の二枚組みベストアルバムCDを買って、ほくほくしながら道を歩いていると、HMVの前で怪しい男を発見しました。
男は汚いティーシャツを着て、短パンを穿いていて、サンダル履きの天パーでした。
ぼさぼさの髪を貧乏ゆすりで揺ら揺らさせながら、男が手にしていたものは万札。
それもぱっとみ十万以上。
それを裸のままで扇子のように顔の前でひらひらさせながら始終にやにや。


面白かったので観察してみることに。
五分くらいしたらHMVの前から交差点を経由してTSUTAYAへ。
ツタヤの前でもにやにやしながら万札を見せびらかす。
道行く人々が振り返りつつ、男について口にしていました。
TSUTAYAスターバックスカフェの入り口付近でにやにやした後、スクランブル交差点を渡りました。
今度の移動は大きいなと思って早足で追っていると、パチンコ店に入っちゃいました。
僕のその時の格好は高校の制服。
これでは中まで追うことはできないので、諦めて帰りました。



帰りの電車内で作った詩↓


「人間が挟まってます」

溢れて淵からこぼれ落ちた液体がだーっと街に

電車図書館電器屋海川山
どろりと緩やかに流れて収束する液体

「大変です! 扉に人間が挟まってます!」

「緊急です! エスカレーターに人間が挟まってます!」

「急患です! 海溝に人間が挟まってます!」

だーっと挟まってます
だーっと挟まってます
だーっと挟まってます

責任者は誰だと唸ってます
睨んでます
叫んでます
もがいてます

だーっと挟まってます
だーっと挟まってます
だーっと挟まってます

悪者は誰なんだと嘆いてます
恨んでます
怒ってます
諦めてます