花見R&R

イメージ 1


やや、炊飯ジャーの中にベータ化(硬くなってカピカピ)した米があるぞ。 それもけっこうな量。 剥がす。


イメージ 3


むむ、蜘蛛の巣みたいで悪いから今度はこうやって撮ったらどうだろう。 どう? 光の具合が違ったでしょう。


イメージ 2


接写モードにして光の加減、あと角度も調節して………うん、これがいいんじゃないでしょーか。 ベストショット。



こんな具合に、保温スイッチを入れて空炊きされた硬い米を弔う意味で撮影を行なう。 
八十八の神よ、報われよ。










おとといは大学生活の説明を聞くのと資料をもらいに大学へ。
ちょっと遅刻して、説明を聞いたらすぐに帰れました。

全ての説明が終わると、僕が来る前にやっていたらしい「ドラッグの危険性」みたいな、まぁ保健体育の授業で見るようなビデオを観たい人はこのまま残って観ていってくださいとのアナウンスがありました。

僕は興味があったのでそのままふかふかの席に座って旅行中に女性グループ(私たち仲良しの友達同士、ってオーラぶんぶんの)の内の一人が「せっかくだから……ちょっと大麻、やってみようよ」「いや危ないよー」「タバコより害が少ないんだってさ」ってやりとりをするところまで観ていました。
これからどうなるんだろう、と半ば感情移入してハラハラしていると映像が途切れて、前のプロジェクターを操作している係の人も帰り支度を始めている。 あれ、こはいかに? と思って広い講堂を見渡し、やっと誰もいないことに気付く僕。

あ、でもステージに集まっている大人たちは僕の存在には気づいているよう。
こっちをちらちら見ながら何かひそひそ言っているぞ。
「一人生徒が残っていますね、映像どうします?」
「早く帰りたいですからね、一人くらいいいでしょう、止めましょう」
「そうしましょう、止めましょう」
「なんだか体裁もすぐれない弱そうな奴です、抗議してきても無視しましょう」
「そうしましょう、無視しましょう」
という残酷な大人とイエスマンのやり取りがなされていたに違いありません。

少し心残りのまま帰宅。





イメージ 4



翌日、つまり今日から見た昨日は、大学の付近にある公園でサークルのお花見をしました。
モヒカンの先輩を目印にして到着すると、レジャーシートの上に男女入り混じって十五人くらいが座して菓子や酒を囲んでいました。

自己紹介もそこそこに、マニアックな話で盛り上がりました。
本当に、本当に楽しかったです。

お酒も楽しく飲めてこれは幸先がいい。 
レジャーシートの上に天国が、とか思っているところに乱入者。
「田中ー! 田中どこだーっ!」
ニット帽をかぶった中年が裸足でサークルの中心をうろちょろ。

「OBですか?」
「いんや、知らない人」
愉快な事件でした。 
ほっといたら(誰一人触れなかった)ドスドス音立てて田中さんを探して遠くへ小走りに去って行きました。


それからカラオケに行く。
ビートルズの初期のあのマッシュルームカットにしてある男の先輩がパンク声なのに驚愕。
イエローモンキーを歌った先輩は声が高い。
僕は筋肉少女帯の「僕の宗教へようこそ」を歌って、声や雰囲気が似ているとほめられました。 バンド組みたいって、最高のほめ言葉です。 嬉しかったです。
みんなでミッシェル・ガン・エレファントの「ジェニー」を歌い、最後に僕がモーニング娘。LOVEマシーン(ハードロックver.)歌ってお開き。


お酒のせいもあり、とても眠かったです……が! ネットで画像集めたりしてました。 馬鹿丸出し。

今日は午後一時に起床し、模様替えをしました。
兄が独り暮らしのため引っ越したので、部屋が一つ空いたので家具の配置などが変えられるようになったのです。
僕の部屋は広くなり、兄の使っていた部屋は物置でありPCルームになりました。

明日は大学のオリエンテーション合宿で静岡に行ってきます。
若山牧水(学生の方はお手持ちの国語の教科書の和歌とか俳句のところに顔写真が掲載されているのを見られる思います。坊主頭のイケメンです)にまつわる場所に行くと聞かされてます。 楽しみです。