こもりっきり

※家に両親がおらず、じゃがたら聴きながら書いてるなのでテンションが高いかもしれません。




昨日は大学でドイツ語の授業がありました。
授業はそれだけだったので、その後クラスで知り合った人とご飯食べて、ロック研究会のスタジオ見学に行きました。


スタジオまでの移動時間、地味ぃぃだった人が、スタジオに入るといきなり痺れるほどカッコよくギターを弾いたりドラムを叩くので、なんか夢のような時間でした。 
ネルシャツに眼鏡、リュックサック(だったはず)に無造作な髪の仏頂面の一年生男子がいきなりサンボマスターを弾き始めた時に、思わず目ん玉が輝いて「バンド組もう!」と口説いてしまいました。
手の早い僕です(語弊)


川沿いを爆音でザッパとキングクリムゾン聞きながら歩く。 気持ちよかったです。
そして家に着いたらパソコンで書いた履歴書を印刷して写真貼って完成させました。
それを持ってミスタードーナッツのアルバイト面接!
店長と三十分くらいお話しました。 口カラッカラで息が臭かったの気付かれなかったかな?
面接、というより働くうえでのルール説明などが主でした。
変だなーと思ってたら「結果は月曜日に報告するはずだったけど今言おう。○○君は雇います」ですって。
冷たいお茶をごちそうになりました。 雇ってくれてありがとうございます。



店長「店内で使うシューズを購入してもらうからサイズを教えて」
緑窓「24.5cmです……」
店長「へー、小さいねぇ」
緑窓「悲しいことです」
店長「サイズあるかなー(笑)」ごそごそ「あー、23cmならあるねー、後は26cmとかだ」
緑窓「23cm・・・さすがに小さいですね」
店長「一応履いてみてよ」
緑窓(靴を履き替えて唖然)「ぴったり……」
店長「ジャストフィットじゃーん(笑) じゃあそれ、三千円だけどなんか千円でいいや」
緑窓「今、料金払います……」


なんか悲しいです。 



夕飯は家族で近所に新しくできた焼肉屋へ。
オープン記念で全品半額とあって、一時間も待ちました。
そして店内でホルモンをいただいていると、一人目立つ店員がいました。
手持無沙汰で、仕事がないか店内をうろうろして探している女性店員でした。
一目でどんくさい人だということがわかりました。
他の女性店員に押しのけられたり、タレを入れる小皿を持ってテーブルを拭いている男性店員の横でいつ置いていいのかタイミングを計って身を寄せたり引いたり。
部活の後輩にも一人いましたが、仕事を見つけられないで、人から言われると働く人というのはだいたいどの集団にもいます。
なので、僕はほとんど全ての用事のその店員さんに頼みました。
手ぶらでうろうろしてたら他の従業員からはサボっているように見えますからね。

空いたお皿を持って行ってもらったり水のおかわりをもらったり追加注文をしたり。
おどおどしていた顔が声をかける度にとても嬉しそうにほころぶので、頼みがいがありました。
トイレに席を立った時に「お仕事がんばってください」と言おうとしましたが、さすがにそれは出しゃばりすぎなのでやめておきました。


自分が初めてのアルバイトをこれから経験する、ということでやたら従業員に感情移入をする僕でした。






今朝は午前九時すぎに起床。
休みの日になかなか良い時間に起きられて幸先はいい! と思ったらニコニコ動画で「チャージマン研!」という動画を見続けていました。
朝からめちゃくちゃ笑いました。 笑いが足りないと思う人は試しにどうぞ。
お昼にトーストとハッシュドポテトをいただき、散歩をしようと思ったけどマンションの廊下でタバコを吸って引き戻しました。
そしてそれからはダラダラとパソコンをやってました。


画像収集したり動画を見たりして時間はどんどん過ぎていきます……。
これじゃ駄目だ! と思って友達に頼まれている書き物を進めようとしました。 少し進んでから休憩してたら夕飯の時間になってて、その続きをしようブログを更新したらね、というのが今の状況です。

両親がスーパー銭湯に行ったので、一人でずっとYesの「Siberian Khatru」(アルバム『危機』に収録されている名曲)のベースラインを熱唱してました。 
今はじゃがたらの「岬で待つわ」を熱唱。
「ファンキーが大好きだなんて笑わせるんじゃないぜ!」一人で大盛り上がり。






イメージ 1

我が家に新しいコーヒーメイカーがやってきました。
興奮して記事を書いていたら、忘れていて書くのが最後になってしまいました。
水出し機能が付いていて、夜寝る前にセットしておくと朝にはできあがります。

水出しとはその名の通り、お湯ではなくて水で粉からコーヒーを抽出する方法。
お湯とは違い、ポタポタと水滴を垂らしていって何時間もかけて抽出します。
前の晩に作っておいてぬるくなったコーヒーをレンジで温めなおすのに比べて、水出ししたコーヒーをレンジで温める方が少しだけ電気代がお得。
水出しはつまみをひねって水滴を垂らすだけなので、電気いらず!
アイスコーヒーが飲みたい時などはこの方法の方がすぐに冷コー飲めていい感じ!



イメージ 2


ちなみにこれが以前使っていたものです。
新しいものに比べて、作れるコーヒーの量が一杯分少ないです。 
これは一人暮らしを始める兄へと受け渡されます。 さよーなら!