甘い匂いの監獄

『ブロガーあるある』

1、爪を切ってすぐはタイピングしづらい

2、「友だち登録」をしてくれた人はすぐにブログをやめたりコメントをあまりくれなかったりする

3、画像の無断転載を注意すると逆ギレされて面倒なのでスルー

4、記事を書いてる途中でネットサーフィンしちゃって内容を忘れる

5、ネットで検索すれば一発でわかるのに「(うろ覚え)」とか書いちゃう時がある


僕は全て当てはまりました(あるあるー)










ミスタードーナッツのバイト、昨夜が初日でした、いわば初夜。違うか。
まずは制服に着替え、身だしなみをチェック。 
タイムカードの押し方から挨拶の練習へと移り、その後トイレチェックをして、新人なので働いてる人に自己紹介をしました。


店外と店内の掃除を教わり(「じょうがん」とか言ってましたが、聞きとれませんでした。詳しいことがわかる方がいたら教えてください)、手を洗い、それから洗い物をするエリア、通称「ウォッシャーエリア」で物の名前を一つずつ覚え、洗い方を教わりました。
ドーナツ一つ百円のセール期間中なので、店内は大変忙しく、先輩もしょっちゅう出ていったりました。
僕は先輩がいない時間はトレイを磨いてました。
そして先輩が戻ってくるとまた知識が一つ増えて、やることが増えるので暇つぶしに皿を洗ったりもできるようになりました。


よく言われたのが「教えてないことはやらないで」という言葉。
お客様が落としたドーナツを挟むプラスチックのトング(サーバーと言います)を拾ったり、お客様の使用したトレーを渡されて勝手にウォッシャーに持っていったり。
僕としてはみなさんが忙しそうで、僕一人ぼーっと突っ立っているのが申し訳ないので雑用くらいならと思ってやったのですが、それで失敗されると困るからじっとしていてほしいようです。
言わんとすることはわかるのですが、そういうものなんですかね、僕にはそこんところよくわかりませんでした。


テーブルや食器を拭く布の名前が「ダスター」
食器の片付け全般を「バッシング」
ドーナツをつかむトング「サーバー」
小さい皿「ドーナツ皿」
コーヒーを載せる皿「ソーサー」
少し大き目の皿「オーバル皿」
身だしなみのチェック「アピアランスチェック」
お客様の使うトレイ「サービストレイ」
ショーケースの中にあってドーナツを載せてるトレイ「エスタートレイ」
正規の社員「レギュラー」
一番偉い人「店主」
コーヒーと紅茶を提供する時に出すスプーン「コーヒーティースプーン」
ドーナツをやつ所、いわゆる厨房「ベーキングエリア」

まだあったと思いますが、覚える名称がこんなに。
とにかく回りくどい。 
なんだエスターって、バッシングって。



イメージ 1


閉店をしてからがまた忙しく、片付けをしてその方法をまた逐一指導してもらい、気付いたら時計の針は午後二時を回っていました。
全てが終わると、廃棄予定のドーナッツを好きなだけ食べられ、またジュースも好きなものを一杯飲めるので、それで一息ついてから帰りました。

先輩の方々は優しかったですが、バイト以外で会ったりするような仲にはならないな、となんとなく思いました。

夢の中の出来事だったんじゃないかと思うほど、現実感の薄い体験でした。







イメージ 2


今日は大学の授業に一個出て(九十分丸々寝ました)、それから図書館でYESのレコード「イエスタデイ」とY.M.O.の散開ライブを収めたLD「Y.M.O.伝説」を視聴しました。
カツサンドとホットコーヒーで昼食を摂り、それから先輩の家に行って格闘ゲームをしました。
帰ってから部屋で昼寝をして二十一時に起きて夕飯。 
政治家の泥酔はスルー、アイドルの泥酔は即逮捕、のニュースで警察は怖いなぁと思いました。