あなたの「それから」

イメージ 1

僕のゴールデンウィークは終了しました。
なかなか有意義でしたが、人と会って遊びたかったのが心残り。
こっちから連絡とったり計画を立てないと、なかなかそういう話が持ち上がったりしないことが多いです。

明日は木曜日、ちょちょいと大学行ってきます。





それから
最近の僕の口癖は「~~よりもっと大事なことがある」です。
口癖というより、心の中で呟く感じですね。
もっと大事なことが何かはよくわかりませんが、これを呟くとたいていのことをスルーできます。

カッコいい感じで書きましたが、要するに暖かくなってきて薄着の女性が増えてきたので、目がそっちに行かないように「パンチラよりもっと大事なことがある」という感じで使ってます。
「自分には使命感があり、そのためにはこんなくだらないことより他にやるべきことがある」みたいに自己暗示にかけると不思議と二度見もしなくなるもんです。 いえー。



それから
両親が九州帰省から帰ってきました。
祖母の家から持って帰った湯呑茶碗がステキです。


イメージ 2



外も中もつややかな黒で塗られていて、僕の手だと片手で持つには「ぴったり」いかないサイズ。
ゴツめですが、なかなか趣があります。 いくつもの修羅場をくぐりぬけてきたかのような凄みがあります。


湯のみ茶碗でコーヒーを飲むのが好きです。
なので、そういう雰囲気を追及していきたいと思います。 
実は中学生の時にテクノが好きで、サイバーな雰囲気にあこがれていました。
今ではこんなに落ち着いてしまって恥ずかしい恥ずかしい。
のほほんとお茶飲んでゴー、という年老いた若者です。






それから
昨夜NHKでサンデーとマガジンの歴史を振り返る、ドキュメント仕立てのドラマがありました。
若き編集者の役を演じたのは伊藤淳史成宮寛貴です。
時折二人のファンを狙ったような臭い演出があった以外は、なかなか面白く見れました。 両親とサブカルチャーの話ができるのはこういう時だけなので、ここぞと話しました。

漫画家自身のことが一番面白い、ということで母親に福満しげゆき僕の小規模な生活」と、吾妻ひでお失踪日記」を貸してみました。 
感想が楽しみです。

母親は「ハチミツとクローバー」から「デトロイト・メタル・シティー」まで(どちらも兄の部屋から勝手に拝借してた)読めるカバー力の強い人なので、貸すのには抵抗はありませんでしたが、さすがにそこで「僕の小規模な失敗」の方を貸すのはためらいます。



それから
…………ゴールデンウィーク中に小説を一文字も書かなくて本当に反省してます。うひゃー。

それから
今年こそは桜桃忌(太宰治の死体発見の日&彼の誕生日である6月19日に三鷹市禅林寺で催される)に行きたいです。
今年は太宰治生誕100周年です。 今年が初めての参加になれば、なかなか印象に残りそうです。
オフ会、ではありませんが、その日にもし桜桃忌に参加するという方がいたらコメントください。 一緒に桜桃(さくらんぼです)でも食べながらお話しましょう(笑)


それでは