どこにも行けない二人

イメージ 1

本当は素敵な水着で海へ行きたかった。















今日は好きな授業、基礎国文学2だったので、遅刻もせずにシュッと出席。
九十分間、集中して授業を受けました。
今、授業で扱っているのは、小説の神様という二つ名(?)を持っている志賀直哉の「小僧の神様」という小説です。
短いお話なので、シュッと読めました。 
感想やら疑問に思ったことなどを事前に原稿用紙に書いて提出し、それを踏まえて進めていく、という授業です。
階級というのが今よりもグっと身近だった大正時代の小説なので、そこを意識して読むことがこの作品では大事だそうです。

シュッと諸々の用事を済ませ、バイトに行きました。
シュシュシュッと働いた後、スケジュールを確認するとバンドの練習にかぶるところがあったので、なんとか変わってもらおうと四苦八苦(=煩悩の数)しました。
帰りにショーウィンドウの向こうから遠くを見つめるマヌカンカップルにびっくりしました。


明日は太宰治の誕生日です。
というか、遺体発見日であり、桜桃忌であります。
東京都三鷹市禅林寺に行って、お墓にお参りしてこようと思ってまシュッ。