ちょっと愚痴ります

こういう直球なタイトルにしたのは、考えるのが面倒だったのもありますが、これなら読んでもらえると思ったのが一番の理由です。
じめっとした記事になってしまって、笑いどころやオチがないので先に謝らせてください。
つまらん記事書いてすいません。










両親が大分県に帰省していて一人なので、ラーメンズのコントをYoutubeで見たりして日中を過ごしているのですが、「神」とか「芸術」とかいうコメントがあって、まぁ、感想は個人の自由だけど、最上級!
 これ以上はない! というような表現はどうかな、と思うのです。
褒めすぎは逆に嘘っぽいと思うのですよ、へそ曲がりの僕から見ると。
本物の「神」を見てからそういうこと言ってるの? と、なってしまうわけですよ。

いや、僕はラーメンズが好きです。
ライブに見に行ったこともないのでファン! と大声で言うのはちょっと憚られますけど、まぁ一般的な好きさです。
でも、ラーメンズ一択、ラーメンズ至上、では絶対にないです。
お笑いの上、とか、演劇、とか芸術…とか…………言うのは……勝手ですが…………なんだか、そういうのってもどかしい気持ちになりませんか?
うまく説明はできませんが、何か一つのものを是として、あとは非とするような、違うな、エンターテインメントに優劣をつけることの愚かさ? う~む。
すぐに神とか言うな! ってことがまぁ言いたいわけです。
なんでかはわからないけど、そんなおざなりな褒め方だと、嘘っぽいし、簡単じゃないか、と思うのです。

芸術が上で、お笑いは下、みたいなのは、ただ単にその人の主観で、内にしまっておくべきどうでもいい意見で、流行りの若手芸人を愚痴愚痴、つまらないとかなんとか言いながら見るようなもの……じゃないでしょうか?

昔の物は良くて、今の若い者の作品は駄目、なんていう考え方は、そもそも良い物を見つけるアンテナが錆びてるだけだと……僕は思ってるんです。

僕もニコニコ動画、好きですけど、本当に良い物を見たければ、外に出て感性のアンテナを掃除しませんか?
あなたの崇めていた神がちっぽけに見えるくらい、すごいものを探しましょうよ。





何様だ、それ以前にお前が一体何を知っているんだ! って感じですけど、なんか久しぶりに意見らしい意見を書いたので、下手くそで何が言いたいか伝わりにくいのは僕の書き方によるものです。
別に僕もラーメンズ好きでYoutubeをじっと見てたり、ニコニコ動画でランキング入りしてる流行りの動画見ながら「ワロタwww」「ちょwwww」「すげぇ!」とかコメントしてるので、↑の文を読んで、「自分が他の人より勝っているみたいな書き方ムカつく」と思ったら、これは自分にも言い聞かせている、と思ってください。
腹を立てることは健康に悪いのですよ。





愚痴ついでにもう一つ、疑問や不満に思ってることを書きます。
それは、ネットの世界でも実際の世界でも当てはまることなのですが、人を、不特定多数でも、特定の人物でもいいのですが、それらを批判しようとする時に、自分はすごく余裕の態度で笑いながらこれを書いています、あんたら本当に馬鹿ね、おほほ、みたいな書き方する人いるじゃないですか?
最後に、「まっ馬鹿には何を言っても無駄かもねwwww」とか、「本当にご苦労さんwwww」とか、まぁなんでもいいのですが、相手を見下す感じを付加させる人とか。
本人に意見せずにここにこんなこと書いてもしょうがないのですが、そういうのってどんなに正論を書いてて立派な意見を述べていても、自らの品性の低さを露呈させているだけのように思います。
なんというか、品がないじゃないですか。
ネットの世界で品も何も……と思うかもしれませんが(実際そうなのかもしれないけど……)、やっぱ下品な物言いの人の言葉っていうのは誠実味に欠けて、本気で書いてないようで、ちょっと心に届かないと思うんですよね。
「○○(笑)」みたいなのを見て、誰がそれを「この人はこれが本当に嫌いなんだな」と思うでしょうか。
自分が正しいと思っていたら、そう書けばいいんです。
変にネタみたいにしてお茶をにごすのはおかしいと思います。



同じようなことですが、「本当に、○○さんの言うとおり、××はしょーもないですよねwwww」的な書き方で、悪い人を誅するグループの一員ですよ、みたいな書き方も、なんだかなぁと思います。
勢力を笠に着て、人の上げ足を取って笑っている、相手を可哀想がったり恥ずかしい奴だと言う、そういうのって、もう、外からだとどっちもどっちに見えるんですよ。

笑ったりしてないで、真剣に、正しいと思ってることを伝えればそれでいいと思うのです。
はっきり言って、相手にちゃんと伝わらないし、すべってるし、何も得をしていないです。
自分面白い、みたいな独特の批判の仕方は本当に痛々しいのでやめた方がいいです。
面白くありません。
うまくありません。



敵対している相手を子供扱いして、自分を相対的に高みに置いて、へらへらしながら攻撃する。
これってただのいじめっ子じゃないですか?
怖いじゃないですか、こういうのって。
ちょっと気に食わない程度で、相手を攻撃して憐れんでみたり子供扱いしてみたり、完璧に怖い人じゃないですか。
「悪い人」の側に立ったことがない人は、言われることを想定してないから、本当に言いたい放題で、相手が死んでも構わないくらいの勢いで言ったり、本当に馬鹿か阿呆に言い聞かせるように言うじゃないですか。
いつか自分がそっちの側に立つかもしれないってことを考えもせず……。


ちょっと話がずれた感ありますね。
とにかく、これを読んでちょっとでも自分のことだ、と思う人がいれば、大雑把でわかりにくい文章だったとは思いますが、うぬぼれたりしないで、真っ当に意見を言うようにこれからはしてほしいと願っています。
こういうことする人は、たいていそれが格好悪いことだと気づいていないだけなんです。
早く気づくことが何より大事です。
気に食わない人がいても、実害がなければ無視しましょう。
本当は腹を立てているのなら、余裕ぶって笑ってないで、そういう風に伝えましょう。

格好つけてないで、実直な話し合いを目指しましょう。








なんか最後は自己啓発セミナーみたいになってしまいました(笑)
でも全部本音で、真剣に書いたので、笑って読み流さないで欲しいです。