酒より何より、音楽なんだよ

昨夜、バイトで同い年の人だけで集まって飲みに行こうという企画に参加してきました。
六人くらいいたはずなのに、土壇場キャンセルが相次ぎ、結局三人で行くことになりました。
ぎこちなく料理をつまみながら楽しんでいたのですが、僕はアルコールがほとんど駄目なので、ジュースみたいなお酒を一杯飲んだあとは、ひたすら店員さんに「お冷お願いします」「すいませんお水を」「あ、水ください」とばっかり言ってました。
おかげで昨日はほとんど酔わずに帰宅できました。


隣の席で楽しんでいたサラリーマンの方たちと仲良くなって、特にその中の30代の男性が音楽好きで、めっちゃマニアックな話をして盛り上がりました。
いや~、どんなにきわどいグループを出しても知っててくれて、本当に興奮しました。
「10代の子からフランク・ザッパという単語を聞けるなんてね~」と言われました。でしょうね。
ずっと静かに相槌ばっか打っていた僕が、急にテンション上がって知らない単語ばかり連呼し始めたことで、一緒に来ていたバイトの二人は他の話をしてました。
ポルノグラフィティ福山雅治の音楽の話をかろうじてしてましたが、そっちは逆に僕がさっぱりです。

趣味の話のときだけテンションが上がる根暗だと思われたことでしょう。
いや、まさにそうなんですけどね。 音楽が、好きなんだ。







今朝は特に頭が痛かったりもせずに目覚めることができて、しかもちゃんと授業に出席できました。
まぁずっと寝てましたけどね。
今日は陽気で、窓から差しこむ陽光がぽかぽか体をあたためてくれて、すごく眠くなったのです。
夢を見ました。
寝言を言ってないかが気になります。もしも夢の中のあのセリフを口走っていたら……。

「ほら、もろい橋が開通したぞ」あぁ……恥ずかしい……(のか?)


授業の後、サークルの先輩とおしゃべりしてからバイトに向かいました。
ちょっと働いてから家に帰りました。

帰宅途中、いつも気になっていた中古の服屋に立ち寄りました。
バンドTシャツが豊富で、ピンクフロイドとフランク・ザッパのシャツを購入しました。
二着で4000円弱でした。

1800円で、すごくしっかりしていて重い、丈のめっさ長いダッフルコートがありました。
レディースで、ちょっとくすんだ赤色のコートです。
コートはいっぱいあるからもういらないのですが、それはすごく欲しいな、と思いました。
でも、学校の近くの服屋で、真っ赤でしかもちっちゃいクジラ柄という面白いレインコートがあったので、それも欲しいんですよね。

友達が言ってましたが、服を見ていると、可愛い女の子に変身してその服を着たくなるそうです。
僕もその気持ち、よくわかります。鏡に向かって可愛い感じの服を体に当てている無愛想なメガネ面の男、というのがちょっと嫌です。
だからそういう派手な服は音楽をやる、または聞きに行くときにばかり着るようになってます。



フー、グレイトフル・デッド、ドアーズ、ガンズ・アンド・ローゼズ、ボブ・マーレイ、ラモーンズビートルズ、RHCP、セックス・ピストルズAC/DCニルヴァーナ、コーン、マッドネス、スペシャルズ
などなど、色々なバンドTシャツが置いてありました。すごいですねー、興奮しますねー。
近所にあったのに気付かなかった、という点がこの場合興奮に大きく関係してると思います。
キング・クリムゾンがあったら何でもいいから欲しかったのに、ありませんでした。
あと、イエスのジャケ絵のTシャツも欲しい……。

通販を使えという声が聞こえたのでここらへんで寝ます。