ひさ詩ぶり

なんでも鑑定師

都市の空気はミント味
信じられないけれど 本当だった
英雄譚はしょうゆ味
味付けした人に問題があった

そしてガレージセールで買った陶器の茶器はジッタリン・ジン色
シャガールみたいな青い夜色 ハッピーカムカムのジャケット色

ボクサーパンツのゴム紐は浪人生気味
目覚まし時計は休日の主婦っぽい

都市の空気はミント味
渋谷は大きな灰皿
英雄譚はしょうゆ味
おばあちゃんのぽたぽた焼

総天然色のこの世界 ヤッホー
ハイでファイなこの世界 ヤッホー





ほらそうやっていつも

あの人はまだここで働いていますか と
茶店のマスターに訊ねてみた ら
出勤日は減ったけどまだいるよ と

マスター ブレンドコーヒーくださいな

僕の知らないウェイトレス は
片言で悲しいことを言う から
悲しくなってやけどしなが ら 

にがくてあついのを 一息に飲み干す

ほらそうやって また
いつもみたいに なる
気になっちゃった ほら
ピアノの発表会のドレスの裾のほつれの糸くずの

あの人はまだここで働いていますか と
真冬に汗かいて訊ねてみた ら
クラっとなってよだれが湧い て

ほらそうやって また
いつもみたいに はは
空廻っちゃった くるん
なんでもいいからあなたに会いたいって言ってるんです




ピカレスク・GOGO!

ピカレスク・GOGO!
ピカレスク・GOGO!

チンピラノスタルジー
昔ロケンロー
ごろつきハイネケン
ろくでなしでミーハー

完全超悪 メリケンドリーム
文学少年 スクールドリーム

ピカレスク・GOGO!
ピカレスク・GOGO!

エタノール銀髪
ヤニ虫アンダーグラウンド
血みどろグランギニョル
万歳エログロ

漫画ん成就 ジャパニーズドリーム
年中ジャージ ヤンキードリーム 

ピカレスク・GOGO!
ピカレスク・GOGO!

懲らしめないで 懲らしめないで
好きにさせて 好きにさせて

ピカレスク・GOGO!
ピカレスク・GOGO!
ピカレスク・GOGO!
ピカレスク・GOGO!……