150円で買える希望

突然ですが、僕はケチです。
漫画、落第忍者乱太郎に出てくるキャラクター、きり丸ほどにドけちではありませんが、まぁ一般的な、庶民的な、ほんわかなケチです。
ほら、このブログで買い物やライブやらの話題が出たら、金額がけっこうな割合で書かれているでしょう? そこまで細かく読んでいない? さいですか。

という僕が最近気付いたのは、煙草代のこと。
あまりたくさん吸う方じゃなくて、一日にまぁ五本前後ほどしか吸っていなかったのですが、四日で一箱(=300円)の買物を、まぁ、するわけじゃないですか?
ってことは、禁煙すれば、一箱320円のものを吸っていた場合、一年で約三万円節約できるわけです。
こ、これは!

長い目で見れば、大学を卒業した頃に小旅行でもできる額が貯まっていることでしょう。






という、空想をして楽しむのが僕の床に着いてから眠るまでの過ごし方です。
ま、毎日こんな空想をしているわけじゃないですよ!

我慢できずに、さっきバイト帰りにコンビニで10本入りのホープを買ってしまいました。
柔らかくてすぐに吸い終わってしまう。 は、儚い……。