散歩マスターは君に呟きかける(前半)

先日、「徒歩で大学に行って、その道中をTwitterで実況する」という遊びを行ったのですが、あまり反響がなかったのでたぶんもうやらない!

でも一応言い出したことなので、記事にまとめます。




Twitterで呟いたことを写真と一緒にまとめてみようと思います。
そしてコメントをつけ足していくことにします。
太字で表示されているのが、ツイッターで呟いた内容とその時刻です。
携帯電話から見ている方は、読みづらくてすいません!






イメージ 1

プロローグ



0:27 起床
枕元にあった携帯電話でツイート。しかし、二度寝をしてしまうのであった。


2:39 シャワー浴びた。 よし、でかける準備するか。
このとき、母親がまだ起きていて、リビングで本を読んでいました。
水筒に水を注いだりタオルをバッグにつめて準備。


3:16 出発。大学まで徒歩でどれくらいかかるか、検証開始!
「ちょっと徒歩で学校行ってくる」と言うのも嫌なので、母親が寝るのを待ちました。
そうしたら出発が予定より少し遅れました。









イメージ 2

序盤戦



3:18 街が静かだ。駅前にも人がいない。まずはコンビニで腹ごしらえしようかな。
家で何か食べてから~~っと思っていたのですが、簡単に拵えて食べられるものが何もありませんでした。
そしてこのツイートをしたあとに所持金が800円しかないことに気づく。


3:36 近所のコンビニが清掃中だった。となり駅まで移動中。
魔ゼルな規犬のラジヲを聞きながら軽快に移動。


3:57 カップ焼きそば食べた。空がしらじら。
100円ショップみたいなのが開いていたので、そこで購入。
湯を側溝に捨て、ビルの階段に腰掛けて食べました。100円の味でした。


4:14 自販機でスコールのマンゴー味を購入。うまい! ただいま、歩数は4800歩。
この季節、日が昇るのが早いです。四時を過ぎると、空は刻々と明るみを帯びてきました。
気温も上昇し、少し汗ばんできたのでジュースを購入。






イメージ 3

溝ノ口までの長い道のり



4:45 梶が谷あたりに到着。ペース早いな! イカした時計が捨てられてたのでぱちり。 歩数は8300歩。 コミケで言ったら、まだ午前中だ。
マンゴージュースを買ったあとに道で見つけた看板のキャラクターが可愛い絵柄だったのでぱちり。家事が苦手というところが、なんとなく可愛げがあります。携帯電話では見えづらかったので、当日は載せませんでした。
そしてその30分後に梶ヶ谷の住宅地で時計を見つけたり、猫とにらめっこしたりしながらの旅が。
歩数をコミケでたとえるのは、我ながらわかりづらいのでいただけない。


5:13 線路沿いを歩いてたのに、道がとぎれてしまった。住宅街をさまよう中。
梶ヶ谷駅から道がわからなくなり、ここでしばらく迷うことに。
さっきのツイートとのテンションの差!
「さまよい中」を打ち間違えて「さまよう中」となっているところに、少し焦りの色が感じられるだろう。
↑こういうこと書くと、わざと打ち間違えたと思われそうだ。思わないか。


5:25 まいった、また同じ道……。迷った。
坂道をのぼったりおりたり、体力が削られる行為は避けたかったのですが……。
魔ゼルな規犬のラジヲがちょうど折り返し地点に。





イメージ 4

テキトーに歩いたが希望の兆しが!



5:36 川崎の平和はまかせた!(悪の組織なのに)
細かい路地を進み続けました。完全に吹っ切れてますね。
写真のキャラクターは、「天体戦士サンレッド」という川崎市を舞台にした漫画のキャラクター。
前回、僕の改名をしたときに中華料理屋で写真を撮影しましたが、あのお店はサンレッドのアニメの中で登場したお店です。


5:48 洗足学園なう
道のりも話も脇道にそれてしまった……と、その時! 柳井の目に見慣れた建物が!
それは、中学校のときに吹奏楽の練習かなにかで訪れた洗足学園のハイカラな校舎でした。
この大通りをまっすぐ歩けば溝ノ口駅、一安心したところで、コンビニで菓子パンを買って食事。


6:06 溝の口駅に到着! さて、どう行けばいいやら。
溝口駅に到着しました。頻繁に利用している駅というのは、やっぱり安心しますね。
しかし、そこからどう歩けばいいのかわからない……。
とりあえず線路に沿って歩くことに。






写真が多くて記事の容量が重くなるので、ここらへんでいったん区切りましょう。
後半へつづく!